「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

Index

249: 2017年お正月

今年はなるべく笑って過ごしていきたいもん

248: 今日は寒いね

爆弾低気圧だってもう雪はいらねーし💧仕事

247: ちょいと楽しくなってきた

何が?スマホの写真の加工などなど今どきの

246: 人生初 豆腐作り

今日はご近所の先輩農業婦人のみなさんと豆

245: 2016年1月

昨年もあっという間に終わった今年もあっと

244: 2015年てどんな年だったかや?

ドッサリ雪が降った相変わらずワンズも元気

243: 寝顔

毎日、この子たちの寝顔や寝姿にほっこりす

242: 12月に入っても・・・

この秋の釣りに結果もだせず爆弾低気圧に翻

241: 捨てるバカもいれば、拾ってからバカになるヤツもいる

拾ってからバカになったそれは私の事だバカ

240: シニア準備セミナーに参加

明日からやっとこさ稲刈りその前に通ってい

239: 9月の近況報告

収穫の秋です稲刈りもあと数日で始まります

238: 一輪菊

一輪菊自分で栽培する前は、一輪菊は初めか

237: 8月の積乱雲

この夏1番大きな積乱雲を見たこの1時間後に

236: ハンナ点になる

青空ハウスのビニールをかけるのに除雪機で

235: バレンタインデー♪

2月14日 バレンタインデーレクチャー本

234: 病は気から

病は気からは人間もワンコも一緒らしい先日

233: 雪を泳ぐ2015

うっひょ~♪久々にふかふかの雪が降った田

232: どんど焼き

お正月もあっ!ちゅ~まに終わった今日はど

230: 冬の遊び

ちょっと青空でましたドッグランも雪が積も

229: 今年もあと数回の釣行記

   約1年ぶりに道北の川へ行きました。

228: 秋の小旅行③

早朝の屈斜路湖誰もいない観光名所夜中は白

227: 秋の小旅行②

屈斜路湖といえば!釣りがメイン・・・とい

226: 秋の小旅行♪①

農作業終わった~(≧∇≦)ハウスも全部取った

225: 突撃我が家のワンご飯♪

栗の実も色がついてきました。どっぷり秋で

224: 色とりどりの秋

敏子さん見てくれてるかな~お友だちのみな

223: おぼんだーす♪

あっという間にお盆がきたよ1年って本当に

222: 夏日

あっという間に1年の半分も終わってた5月

221: 夏です

5月31日の夕焼けは、いままでまたことがな

220: ズッキーニとヒロシ

芽が出ないことも想定してけっこうドーンと

219: 2014年 春の行事

田植えだヌーン♪ちょっとしかないから二日

218: 老犬教室

誰もが仔犬を腕に抱いた時、こんな日が来る

217: green♪green♪green♪

冬は白春は茶色と緑稲苗トマトの苗トマトは

216: 4月4日…雪が降った

忘れた頃に降ってくる昨日までそして今日!

215: マイブーム杏仁豆腐

杏仁豆腐ようにジャムを作るカルディで買っ

214: ミニトマトの苗がきたよ

まだまだ雪がドッサリあるのだけどミニトマ

213: 冬から春へ

                    

212: 農作業がはじまるよ~

とりあえず、1棟のハウスをかけてこれから

211: 春の準備中です

2月22日 大安吉日に財布を購入普段はブラ

210: レオンのワクチン

今日はレオンのワクチンの日いつも混んでる

209: ハンナとるるちゃん

ハンナ~お外にいくよ!注)るるちゃんとは

208: バレンタインデー

いちごチョコレートとかじゃないよベリーミ

207: 忠犬八チ公にはなれなかったよ

本日の夕方…もうそろそろ 、もうひとりの主

206: 大雪?

ちょっとちょつと~あれで大雪かよ~こっち

205: われら留守番組Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

昨日のよるから熱を出して、どーなるかとお

204: ぷちマイブーム

この梅干しうまいんですよ~お友だちからい

203: 1月4日  仏縁なんでしょうか

うちに来てくださる住職さんがよく法事やお

202: 2013年12月30日 月曜日

今年も残すところあと1日となりました 振

201: 12月23日

また3日坊主してしまった・・・クリスマス

200: レゲエなレオン

昨日は1日雨だったので、室内で遊んでまし

199: わたしのスマホ🙌

100均で耐水性のシールを買って、スマホ

198: 備忘録12月8日

鹿肉、かぼちゃ、白菜、ほうれん草、納豆、

197: ワンご飯備忘録

ワンプレート鹿肉 サツマイモ、小松菜、

196: フエルトのクリスマス

3日坊主防止のために …書き続けています

195: 雪を泳ぐ2013

またまたやってきました冬ハンナも足が汚れ

194: わんごはん

ネタ切れの時はワンご飯の記録にかぎる?鹿

193: うっひょ~🎵

ついに積もってしまいました~我が家の地方

192: ハンナが我が家に来てまる7年!

コイン精米機のある場所に放棄されていた段

191: 柚子ジャムつくり

お友だちからたくさんの柚子を送ってもらっ

189: さぼってました・・・

あっという間に11月になってしまいました

188: 2013の夏 久々の更新♪

何ヶ月ぶりかの更新だぶっちぎりに忙しかっ

187: 5月1日 水曜日

5月1日(水曜日)天気はちっとも春らしく

186: GOODBOY

新しいカラーが到着しました。「GOODBOY工

185: ハンナとレオン

ねえ!バレンタインデーだけどオイラになん

184: ワカサギ釣り

今年初の釣りは『ワカサギ釣り』     

183: 雪を泳ぐ

この季節はこれしかない『雪を泳ぐ!』さし

182: 田んぼドッグランオープン♪

ものすごい勢いで走ってくるレオン目的はわ

181: 11月の出来事♪

農作業もほぼ無事終了11月は冬仕度をしな

180: 秋の味覚♪

秋の味覚今年も作りました~『秋の酵素』こ

179: ハンナの誕生日

じゃ~んお嬢様10月10日で6才になりました

177: ひさびさのおでかけ

ひさびさに道東に釣りに出かけました。道東

176: テスト中 その2

ハンナのゲージに入っているのはあたしの姪

175: スマホからテスト中

昨日の夕焼け

174: 収穫の秋

稲刈り近しもうすぐ農業の千秋楽ってかんじ

173: ごはん日記

ひさびさの日記仕事が忙しくてネタもないい

172: 機械オンチ

携帯から日記をかくと写真がちいさ~い何を

171: いずみちゃん見てる~♪♪♪

ニュージーランドのお土産って友人がくれた

170: 幻想的?

夜の田んぼ・・・いいカメラがあっても腕が

169: 春の手作り酵素の仕込みが無事終わりました♪

6月になりました毎日、忙しくてやっと昨日

168: 田植え終了♪

友人の娘さんが田植えにきました来年は小学

167: たんぼおこし

冬の間のわんこたちの遊び場も、トラクター

166: ゴールデンウィークのご予定は?

・・・ゴールデン?ご予定は?と?そんなも

165: 春!ハウスデビュー

始まりましたハウスデビューです ミニトマ

164: レオンとレオンとスマホ

前回の携帯電話私は住所録をバックアップし

163: 緊急(深刻ではありません)連絡です。

私の携帯電話が死にましたなので・・・しば

162: トマトがはじまりました♪

3月も半分すぎちゃいましたね暖かくなると

161: ひなまつり

3月3日 ひな祭りたいせつなおともだちに

160: 映画と取り越し苦労

この話と写真はたいして関連はないのですが

159: マイブーム「麹」

マイブームは発酵食品今回は「麹」米麹とも

158: 吹雪とうなぎ犬

吹雪ですこれは昼間の写真ですが・・・今現

157: 味噌作り

今年も作りましたよ~昨年の春に大豆の種を

156: 住職とブルースとピアノ

2月8日今日は、お寺さんがお参りに来てく

155: 「影響されやすいひとたち」

・・・ひとたちとは、わたしたち夫婦のこと

154: 免許証

ねえねえ・・・あたしも免許とろおかな~ね

153: 宙(そら)ちゃんがきたんだよ♪

                    

152: お初釜

今日は「お初釜」お茶のお稽古を始めてかれ

151: 新しい1年の始まり

あっというまに終わった2011年でした自

149: 雪を泳ぐ

田んぼドッグランです今年は雪が多いみたい

148: 12月・・・今期最後の釣り

最北端でイトウ釣り氷も流れてくる、川の中

147: 雪が降るとテンションがあがります

降ってきました~わんこたちのテンションが

146: 11月も半分きてしまった

寒い朝の写真です今日は雪が降りました こ

145: 冬仕度

みてみて!!!ハンナとレオンに初の冬着で

144: 見つけたときは笑うしかなかった

どうしたハンナ!!!たしか10分くらい前

143: 秋の酵素作り

10月16日(日曜日)秋の酵素作りの日で

142: 日曜日は雨でしたね

日曜日は雨久しぶりに「釣りに行こう」って

141: 秋の味覚とハンナの事

秋になるとちょっとだけ体調を崩すハンナア

140: もうすぐ終わるよ!

マイニチイソガシソウデカマッテモラエマテ

139: 農作業終盤戦

今週末は稲刈りだ!ご近所さんの早いところ

138: 最近気がついた事

岩の白扇今年初めて作った菊の花昔はよく手

136: 夏の終わり

だんだん日が短くなってきました6時すぎる

135: 夏休みなし!

夏休みなし!!!仕事だからしょうがないケ

134: 暑中お見舞い申しあげます

暑中お見舞い申し上げますこの中に私がいま

133: まりさる家の夏の日

朝・・・・5時には起きる(レオンの視線で

132: 7月はいろんなことがおこるのだ

みどりがとってもきれいな季節になりました

131: わたしとカラスと猫

新入りのカラス・・・今年生まれたの我が家

130: 夏日と梅の酵素作り

こんにちわ まりさるです天気がいいのです

129: 酵素作りぱーと2

前回の酵素が完成しました味>ですが・・・

128: 田んぼのある風景・・・田植えです

 こんな日に田植えができれば良かったけど

127: 春の酵素作り

5月15日(日曜日)自宅を早朝4時半に出

126: 農作業がピークです

田植えまでバタバタしています。ここ数日は

125: ピアノ

先日、妹から両親がピアノを処分するという

124: komori

komori=子守稲の苗の子守がはじまっていま

123: 羊どろぼう。

http://www.1101.com/books/sheep_thief/in

122: #

http://meef-dog.com/

121: 春大根

これはビニールハウスの中で作っている大根

120: 春の写真

春の風を感じているのでしょうか?うちのラ

119: ボウズモイロイロ?

先日、私の伯父が亡くなりまして・・・身内

118:

今回の被災地で、動物たちの保護に尽力され

117: ハンナは低血圧なのか?&CAFE開拓

ハンナはびみょ~に寝起きが悪い呼んでも起

116: 農業始動開始!

北海道の空はけっこう気まぐれです青いそら

115: 応援すること、祈ること

被災地にはブロともがいたり、またつながり

114: 地震

携帯電話が役にたたず、パソコンだけはなん

113: 久しぶりの遠出の釣行記

ここは道東の茶路川です川からみた山を撮影

112: フェルトドッグ 『ハンナ&レオン』

完成!!!ハンナとレオンどんな顔にしよう

111: 夫婦ではまっています

最近のはまりもの「羊毛フェルト」買ったけ

110: 天国と地獄・・・はおおげさか?

天国と地獄のタイトルから・・・まずは『地

109: 新しい趣味?

手芸店に行くのが大好きなわたし・・・と夫

108: いらっしゃいませ宙ちゃん(そらちゃん)♪

宙ちゃん(そら)女の子 3歳 ビーグルハ

107: ハンナ&レオン

おひなさまを飾りました。縁あって昨年から

106: 大好きな1枚

たくさんある写真の中で1番好きな写真もう

105: 『節分』 ~豆を回収するレトたち~

2月2日節分と今月中旬に作る味噌のために

104: まりさる

名前を変更しました・・・ これからは ま

103: 2月1日火曜日

天気 快晴 今日の朝ごはん鹿肉(生)ヨー

102: 相変わらずの景色

どこにも出かけないから、まいにち変わらな

101: 冬の風景

天気が良い日けっこう走りやのレオン・・・

100: とりためた写真たち

いままで撮り貯めた写真は数え切れないくら

99: 『primitive』

primitive[プリミティブ]~とは?『原始的

98: オレ様レオンだ!

今日の夕方の写真です東北地方では豪雪で除

97: あけましておめでとうございます

新しい1年のスタートですでも・・・なにも

96: ことしもあとちょっとだね

今年は病気が気になる年だった・・・特にハ

95: クリスマスは・・・

今月に入ってからハンナの関節が痛み出して

94: 12月の猿払川へ

12月6日 月曜日前日までは低気圧のせいで

93: ひとりごと

毎日、この子達の寝顔をみていると『あと、

92: ♪い~ぬはよ・ろ・こびぃにわかけまわるぅ~♪

雪がふりました          ハンナ

90: 目覚ましレオンとハンナのごはん

目覚ましレオン・・・まず、ハンナもレオン

89: おばあちゃんのお墓まいり

先週は金曜日から日曜日まで猿払にいました

88: レオンのあくび

レオンのあくびかわいい・・・ふふふ

87: お誕生日おめでとうなのだ♪

11月5日はレオンの誕生日♪でした。3歳

86: 米屋の娘なのに・・・U≧▽≦U

米屋・・・というか米作ってるのにアレルギ

85: 秋の猿払へ

車の中から撮影今年の農作業も無事終了して

84: ハンナの病院 U≧ェ≦U

10月15日ハンナの毛(アンダーコート)がご

83: 10月10日はハンナのお誕生日 ♪~ U^ェ^U♪♪

10月10日はハンナのお誕生日です♪我が家に

82: 9月24日の空です

だんだん日が短くなってきました稲刈りあと

81: 久しぶりのお休み

9月18・19・20日の3連休のお話しです稲刈り

80: デジイチデビュー?

すこし時間のある日はおNEWのカメラを使っ

79: 『秋』です

お盆を過ぎると秋です日が暮れるのも1時間

78: レオン・・・ウーマンズパワーにたじたじ

黒ラブシスターズ参上!!!知床へ行く前も

76: わが家の夏休みin知床

8月14日本当は前日に出発するつもりが、仕

75: フライフィッシング

フライフィッシング歴・・・かれこれ10年く

74: 夏野菜とレトご飯

     昨年と違って、今年は夏日が多い

73: わくわく♪ごはんしたくと新参者のはなし

わくわく♪どっきどき~♪♪ハンナ&レオンの

72: 7月にはいって・・・

7月になった・・・1年て早いな~トマトの世

71: 王子様&お姫様

久々に仕事がひと段落したから、今週の水曜

70: 6月の屈斜路湖

6月11日の夕方に家を出発~目指すは屈斜路

69: 久しぶりの水泳 U≧▽≦U♪♪

毎日の農作業ですっかり日に焼けてしまった

68: 田植え日和

先週末、我が家の田植えが無事終わりました

67: 5月の撮りためた写真たち

さくぅ~らのぉ~はなまいあ~がる~♪(エ

66: 晴れた日は洗濯日和♪

二日前のこと・・・久々に晴れが続いたね~

65: 魚が降ってくるんです

ゴールデンウィーク中は天気がよくって、久

64: かたるべの森美術館

私が住んでる町に美術館ができました廃校に

63: ちいさなお客様 U^▽^U

今日は曇天&強風&雨・・・まったく天気は

62: かぼちゃごはん♪

パッと見不思議な物体!!!  レオン星人

61: 食生活 U^ェ^U ♪♪

本日のメニューU^ェ^Uにんじん、ほうれん

60: ある晴れた日♪

やっと晴れた~でも1日だけね・・・久々に

59: 天気も続かず・・・種まき修了しました

天気が続かない・・・昨日と今日でお米の種

58: 愛しのハンナ・・・幼少期編 ♪

生後まもなく、放置されてしまったハンナち

55: すこ~しとけて・・・また降るらしい U≧▽≦Uヾ

春のにおいがする~・・・そうか?じゃ!散

52: U^ェ^U♪ 本日のごはん

 関節が痛いとハンナさん・・・股関節は、

51: 写真を整理していたら・・・U≧ェ≦U

『レオン編』パソコンの写真を整理していた

48: 私の趣味&プチ自慢

私の趣味のひとつに、「釣り」がある釣りは

47: 3月29日のばんごはん

今日のばんごはん ♪鳥の内臓ささみミック

45: せつないあしあと

 先日、猟師さんから鹿肉を分けていただい

44: 今年初の釣り遠征&初泳ぎ

3月24日の話しですが、天気の悪かった3

43: 3連休に冬に逆戻り~U≧ェ≦U

この3連休、強風に見舞われてせっかくたて

42: レト馬鹿日記『サプリメント講習会編」 U^⊥^U ♪

ハンナとの生活を始めてから、私の生活もす

41: トマトの苗を植えました

今日も北海道は寒いのです朝はまだストーブ

40: ひなまつりの思い出 

ひな祭りの思い出わたしは4人きょうだいの

39: 『えぞりす☆森林浴☆スリランカ』

 『えぞりす』今朝、廊下の窓辺にお姑サマ

38: 今日は田んぼで遊べるのだ!

先日降った雨で田んぼの雪がかたくなりまし

37: 根性トマト発見!!!

昨日と今日で味噌作りをしました。じぶんち

36: 我が家の農作業が始まりました!

2月21日 今日からはじまりましたトマト

35: かわうそ☆いたち☆・・・似てるような~かものはし

2月16日 火曜日 快晴これ 今日の空で

34: 立春が来ても・・・

ひさびさの更新です私たち夫婦の楽しみの一

33: 給食のおばさんではありません (≧▽≦)ヾ

私は近所の先輩農業婦人と町で運営している

32: 節分の豆を回収するレトリバーたち

早いもので、新しい年を迎えたと思っていた

31: ハンナの関節炎と手作りごはん

ハンナの関節炎は昨年から始まりました。犬

30: まだまだ降るのかな~

20日の大寒は雨だった地球温暖化のせいか、

29: おNEWのカラー

ひさしぶりの更新です なんだかんだとバタ

27: レオンがうちにきて2年たちました

こんなふうに抱っこできた日もあったのだけ

26: 1月11日 ハンナ伯母さん大活躍!!!

私のブログの登場人物ひは、夫のほかにハン

25: ごはんはうまいか?

レオンとわたしの影 けっこうたくさん撮っ

24: 今年の目標?!

だいたい毎年の目標って、毎年ダイエット、

23: あけましておめでとうございます

・・・とっくに明けていたのですがドタバタ

22: 2009年大晦日

2009年も、もうあと15分で終わります。あ

20: スノーシュー出動!!!

だんだん雪が深くなってきましたわたしも長

19: 青空とほふくぜんしん

寒いけど、天気がいいのにこしたことはない

18: 根雪になりました

朝からず~っと雪が降っています 我が家の

17: レオンのお気にいり

レオンのお気に入り・・・ってさ~なんでそ

16: 冬の遊び 

冬到来我が家の田んぼも真っ白です    

15: クリスマスツリーのかわり

  我が家にはクリスマスツリーもないし、

14: 宙ちゃん(そらちゃん)

宙ちゃん そらちゃんといいます。女の子 

13: 連写は楽しい!!!

 携帯をデジカメ機能付を使っていたけど、

12: 冬がはじまったよ!!

         うっひょ~!!! 久々

10: ハンナ 久しぶりの学校

夏の間、農作業が忙しくサボりっぱなしのハ

9: レオンとの出会い

   レオンですおととしのお正月に夫と二

7: わたしとハンナの出会い

2006年11月25日・・・これがハンナ

4: はじめまして ハンナ&レオンです

子供がいない私たちのために縁あってやって

