「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

『節分』 ~豆を回収するレトたち~

2月2日
節分と今月中旬に作る味噌のために、昨年作った「豆」を選別してました。

IMG_1798.jpg

我が家の畑で作った大豆たち

無農薬、無添加の味噌ができるのです

IMG_1801.jpg

ハンナは大豆になみなみならぬ興味をもち、大豆をフライパンで炒ってすこし柔らかくしてから口にいれてやると、「カリッカリッ」ってすごく良く噛んで食べ始めました。


IMG_1811.jpg

『もっとくれなきゃイヤ』

ガン見?!

IMG_1813.jpg

普段はレオンが食べ物の前に踊り出てくるんだけど、今回はハンナが前面に、しかもガブリよりです~
そんなに好きなんだ・・・

2月3日
今日は節分当日です。

夕食が終わったあと、豆をまきます

ハンナ&レオンも参加です

「オニワ~外 福は~うち~」っていうよりも・・・・
「ハンナ~、豆はこっちにまいたよ~」って言ってるほうが多かったかも・・・へへへ

IMG_1815.jpg

IMG_1831.jpg

1階、2階、玄関、階段・・・賑やかに豆まきは終了しました

IMG_1853.jpg

あなたたちがいる限り、うちには鬼なんか来ないわよね~

明日はお雛様を飾りましょう

春はイベントが盛りだくさんだね

スポンサーサイト

 レト日記

- 4 Comments

宙ねえさん  

こんばんは。
ハンナ家ではもちろん豆まきしてるんだろうなって思ってた。
今年もハンナちゃんとレオンちゃんは回収係だったんだ。
ハンナちゃん、そんなに大豆が好きなんだね。
よかったね。

なんだか今日は暖かくて春が近くまで来ているような錯覚に陥りました。
毎日あっと言う間に過ぎてしまいますね。
おひな祭りが終わったらもうすぐに春だもんね。

2011/02/03 (Thu) 22:55 | REPLY |   

ゆずママ  

どこのおうちも豆まきの後片付けはわんこですね
我が家もみんなでウハウハ食べてましたよ

そうか、お雛様
いつもあわてて出してます
嫁にいかないからいいか~(笑)

2011/02/04 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

おにわ~そとっていうよりも「豆がこっちだよ~」って言ってました。
カメラを持っている私の前に夫が来ると
「じゃまじゃま」って・・・言ってたかも~
節分というよりもオヤツ食い放題大会みたいな感じでした~
この頃は暖かくて、春が来てるのかもしれませんが、もう2月の感覚ではないですよね~
でもまだまだ雪が降るかもで油断できませんよね~
i-229

2011/02/04 (Fri) 17:49 | REPLY |   

まりさる  

ゆずママさんへ

やはり、どこのお宅もレトたちが豆を回収してくれるみたいですよね~
もうウハウハで豆を求めて必死でした~

お雛様は縁あって昨年やっと自分のお雛様ができました。
私の実家は女3人いてもお雛様はなく、弟もいるのですが、弟に女の子が生まれたとき(初孫)にお雛様を贈った両親がおまけで私たち娘にお雛様を買ってくれましたよ~
でも、もうじゃまだから捨てるとか言ってるんですよ~
ひどい両親でしょ~v-12

2011/02/04 (Fri) 17:56 | REPLY |   

Leave a comment

