「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

農業始動開始!

IMG_2759.jpg

北海道の空はけっこう気まぐれです

青いそらが出たかと思うと・・・すぐに曇ったり

IMG_2653.jpg

農作業もはじまり、今はトマトの苗をハウスで育てています。
雪解けも始まり、青い空が見えてもまだまだ寒い北海道では苗もきちんと温度管理が必要です。

IMG_2654.jpg
  
もう少ししたら鉢同士を離して苗が葉を広げられるようにしてやります。

IMG_2657.jpg

これがどこまできちんと育ってくれるかがこれからの一仕事なのです。

IMG_2764.jpg

自家用のトマト・・シシリアンルージュを今年も作ります
それと、今年はハーブのローズマリーを種から育てることに挑戦!
でも収穫は再来年なんだよ

IMG_2765.jpg
  
干し野菜にも挑戦さ!
栄養価が高くなる、野菜のえぐみが消える、野菜が甘くなる

アレルギーがあるハンナには市販のオヤツはほぼ NGなんです。
だから、干し野菜の大根やにんじん、を干して食べさせています。
けっこう好きらしい~

IMG_2693.jpg

ナイスバディを干し野菜のオヤツでキープよ!

「おまえもな!」って言われそう・・・てか、もういわれてるし・・・

IMG_2678.jpg

 農作業日記

- 2 Comments

宙ねえさん  

トマトの苗がズラーっと。
壮観な眺めですね。
小さな苗からもトマトの香りがするんでしょうね?
いよいよ始動がんばってくださいね。

干し野菜って天日に干すの?
こんなおやつ最高だね。

2011/03/24 (Thu) 20:20 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

トマトは小さい葉っぱの時からトマトの匂いがするんですよ~
4月10日には定植といって、大きなハウスに植え替えます。

最近おかあさんがなんでも切って干してくれます。
干すと野菜が甘くなったり、クセがなくなったりと美味しいことがわかったので今日もかぼちゃとか干してくれました。
栄養価も高くなったり、お日様の力を借りて野菜を美味しく食べることにしました。
小麦粉がアレルゲンのハンナには干し野菜が唯一のオヤツです~

2011/03/24 (Thu) 23:40 | REPLY |   

Leave a comment

