「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ボウズモイロイロ?

先日、私の伯父が亡くなりまして・・・

身内の葬儀もまた久しぶり

葬儀というのは通夜から地方によってそれぞれしきたりがありますが、北海道では葬儀会場に参列していただく方も席について一緒にお経を聞いてもらいます。
その後、お坊さんが説教といいますかお話をしていただくのが北海道では普通のことです。

・・・で、まあ故人とのお話しをされる方、世間で起きていることなどさまざまですが

今回は「枕飯?」(こんな字なんだろうか?)について・・・

枕めしとは故人の枕もとに茶碗にてんこもりの白飯に箸を立てる

「今日は若い人の参列者が多いので枕飯とはなにかお話ししたいとおもいます。最近のひとはそのルールしきたりを知らない!」
・・・とはじまりました

これは、亡くなってすぐに自宅にお寺さんが来た時に誰もその用意していなかったことを皮肉って話し始めたことらしい・・・
だって葬儀屋さんがお坊さんに話を聞いてからやりなさいって言ったからさ~



しかも!みんな突然身内を亡くして動揺していいるのに、出来ないことぐらいあるだろ?

私の母も付き添ってその場にいたから坊さんがその話を始めたとき

『このクソボウズが!!!』

と・・・こころの中でつぶやいて苦笑いしながら聞いていたそうです。

話しが・・・飯の話からタイムスリップや呪いの話に行ったときは
私の甥っ子(小学校5年生)が「話しがずれてる」とつぶやいていました。

小学校5年生にも気がつかれてるよ!

そして20分以上とりとめもない話が終了したとき、私の前列に座っていた妹が振り向き

 「話しの着地に失敗している」

『徳の高いお坊さんは話がわかりずらい』

という結論に達した。

でも・・・ところどころ嫌味なボウズだったよ

ありがたくないお話しってあるんだね

死ぬときには全ての「欲」から解放されるであろう・・・って私は思っているんだけど
仏壇や位牌、戒名、枕飯の「モノ」が大切だって話はちょっとちがうんじゃないか?

仏教の話は嫌いじゃないから今度うちのお寺さまにお話しを聞いてみることにしよう

葬式・・・といっても
ご無沙汰している身内が集まってくるので近況を聞いたり、子供たちの成長とかみることができたり
心がホッコリするひと時があります。

CA3C1041.jpg

左の女の子は私の姪っ子♪ 赤ちゃんはいとこの子供

大きいこが小さい子の面倒をみる・・・姪っ子が赤ちゃんをあやしているのってすごく成長したんだな~って思う

CA3C1040.jpg

姪っ子ながら・・・可愛い


うちのお留守番組


CA3C1046.jpg

CA3C1048.jpg

留守番ごくろうさま!
スポンサーサイト

 ハンナかあさんのひとり言

- 8 Comments

宙ねえさん  

こんばんは。
伯父さんが亡くなったのですね。
寂しくなりましたね。
私達位の年齢になるとお別れも多くなって・・・

それにしてもお坊様、悲しみの時に皮肉言わなくても良いのにね。
慈悲深い人だけがお坊様になるって訳でもないんだよね。
ちょっと悲しくなるよね。

2011/04/04 (Mon) 22:11 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさん

そうなんですi-241
術後の経過が思わしくなくて、突然・・・

そのとっても徳が高すぎてついていけなかったかも、ですが小学生の甥っ子のコメントに笑ってしまいました~
私も聞いていて「一体どこまでズレてどこに着地するんだろう?」という楽しみに・・不謹慎ではありますがi-278

坊さんもイロイロですよね~i-229

2011/04/04 (Mon) 22:35 | REPLY |   

宙ねえさん  

あらあら、続きがあったんだ・・・
私は途中まで読んでコメントしたみたい。

もうそのお坊様は・・・
そいいえば、先日私が聞いたお坊様の話も???だったよ。今回の震災の話だけして、亡くなった人のことに一切触れなかった。
しかも、まわりの人の震災に関するコメントを悪い心だと言い切って、自分のしていることだけ美化して話してた。
得の高い人は自分を褒めるものなの???

姪っ子さん、本当にかわいいね。
まりさるさんに似てるよ。

2011/04/04 (Mon) 23:51 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさん

日記を書いているとき、勝手にたまに保存してくれちゃうんですよ・・・めんどくさいですよ~
私のタッチがわるいのか?
だから私の場合たまに中途半端な記事が載ってしまうんですi-229

私はあまり宗教とかに興味がないので詳しいことはわからないけど

坊さんでも心温まるお話しをしてくれる人はいいですよね~
でも、なんだかとっても高いところから話されると坊さんってそんなに偉いか?と反感を覚えます。
「人の上に人を作らず」って言った人のほうが偉いよね~

私に似てるって言われた~って姪っ子に言ったら絶対「ぶ~っつ」って言うと思うi-278
お嫁さんが美人だからママ似なんだよ~i-175

小さい時からず~っと見てるから成長が楽しみですi-175

2011/04/05 (Tue) 00:06 | REPLY |   

ゆずママ  

地方や宗教によってもしきたりって違いますよね
ワタシ、今までその枕飯ってのにお目にかかった事がありませんもの
このあたりではお団子作って枕元に飾るみたいですし実家の方はどうだったかな??覚えがない

お坊様も話があれってほど短かったりまだぁ~ってほど長かったり。
適当にいいお話をしてくれる御坊さんがいいですよね


お留守番のおふたりさん
ちょっとつまんない~って顔ですね

2011/04/07 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

まりさる  

ゆずママさんへ

ところ変わればしきたりも違いますよね~

たまたま今回のお坊様とはそりが合わなかったのですね~
この年になりますと、お葬式が増えてまた明日も知人の葬儀に参列します。
結婚式とかよばれたいですわ~

ハンナ&レオンは明日もお留守番ですe-259

2011/04/08 (Fri) 22:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/09 (Sat) 06:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/13 (Wed) 18:57 | REPLY |   

Leave a comment

