「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

春の酵素作り

5月15日(日曜日)

自宅を早朝4時半に出発して、実家の両親と妹をつれて酵素作りの会にでかけました。

春の酵素は野草で作ります。

野草を採取するのは大変なので、人海戦術・・・ひとは多いほうがいい
家族に協力してもらうことにしました。

車で2時間半くらいの場所で集合

石狩市が今回の場所でした。


PAP_1130.jpg

野草は種類が多いほうがいいんだけど、なかなか種類は集まりませんでした。
45ℓ用のゴミ袋2枚で2つくらいの野草を集めて水洗いし、ひたすら刻む!

PAP_1129.jpg

40型漬物樽に10㌔の野草を入れて、上白糖などを入れて混ぜます


PAP_1128.jpg

最後は上白糖で野草にふたをします。

そしてまいにち素手で混ぜて1週間ほどで完成します。

これも可愛いこのこたちの為と、ヒトの健康のため、今回の酵素作りに参加できて良かった~


PAP_1126.jpg

IMG_3018.jpg

アレルギーで痒がっているハンナをなんとかしたい!
そんな思いから始めました。

ハンナたちもわたしたちにも酵素は必要!

この花粉が出始める前になんとかハンナのアレルギーを封じ込めたい
それには免疫力だ~

今回はかなりがんばってみたよ~

 手作り犬ご飯

- 5 Comments

宙ねえさん  

No title

こんばんは。
酵素作り!
非常に興味深いです。
そんなにたくさん野草が必要なんですね。
野草って、たとえばどんな種類のものがいいのか・・・
出来上がった酵素ってどんな状態になっているのか・・・
やっぱりじっくり話を聞きたいと思いました。
いろんなことが知りたくなったよ。

2011/05/18 (Wed) 20:06 | REPLY |   

まりさる  

No title

宙ねえさん

酵素の話興味がわきましたか?

これは宙ちゃんにも、宙ねえさんや周りのひとにも共通な大切な酵素のお話しなんですよ~
手作り酵素の会のブログを読んでみてくださいi-175

http://www.tedukurikouso.com/

ためになるお話や、基本的なことなど説明が書いてあります。

知りたくなったときがチャンスです!

もうすぐ酵素が完成するので見に来て味見してくださ~いi-277

2011/05/18 (Wed) 21:02 | REPLY |   

レイリノ  

No title

春の酵素作ってきたんですね~!!
すごい!!野草がいっぱい♪

うちはまだ春の酵素作った事がありません
今年やろうかと思ってましたが原発の事故のこともあり
やっぱり野草は怖くてつめませんでした(汗)

6月に入ったら梅酵素を作る予定でいます
出来上がりが楽しみですね~
みんな健康になるためにママは頑張るんですよね♪
それにしても野草10㌔って・・・
集めるの大変そうですね

2011/05/20 (Fri) 14:53 | REPLY |   

まりさる  

No title

レイリノさんへ

野草10キロは45リットルのゴミ袋にパンパンで2個です。

我が家は5人編成でがんばりました~

今は樽の中身を毎日かき混ぜています♪
どんな味なんだろ~

我が家はワンコも入れると大家族並みになるので、近くの山にまた野草をとりに行って、もうひと樽作ろうと思っています

梅の酵素は美味しそうですねi-175
梅にもチャレンジしてみようかな~i-278

2011/05/20 (Fri) 21:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/21 (Sat) 23:32 | REPLY |   

Leave a comment

