「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

田んぼのある風景・・・田植えです

CA3C1124.jpg
 
こんな日に田植えができれば良かったけど

田植えの日は天気が悪かった・・・

CA3C1135.jpg
 
5月になっても農家泣かせの天気が続きました

CA3C1136.jpg


先週の週末に田植えも終わり、今はトマトの世話に追われていますが・・・・


田植えの思い出

私の甥っ子(小学校6年生)は1年生から予定があえば田植えにきてくれます。
今年は残念ながら彼の小学校生活最後の運動会のため不参加でした。

昨年は近所の男の子と一緒に来てくれました。
元気な男の子たち

hannaleon 124
 
hannaleon 139

裸足で田植えをやっています。
この後・・・案の定、どろだらけのふたりでも楽しそうだった

この子たちはムードメーカーのようにきつい仕事も明るくしてくれるみたいだった

ハンナとレオンは・・・・

CA3C1161.jpg

この2階の窓からいつも私たちを見て、遊んでくれるのをまっている

「もう少しでおわるからね~」

・・・と声をかけても、柵の間に鼻を突っ込んであごをのせて寝ているレオン
いつも下からこの風景をみてデジ1があればな~いい顔して寝てるのに撮りたかったよ~

CA3C1147.jpg
<田植え中に撮った田んぼの中>

CA3C1149.jpg
田んぼの水面に空の情景が映りこんでいる・・・雲に太陽がかくれたとき>


CA3C1155.jpg

田舎の情景も素敵だな~と思える瞬間
スポンサーサイト

 農作業日記

- 4 Comments

ホタル  

お久しぶりです・・・

コメント頂いてたのに、返事が遅れてすみません。
こっちの方に返事書かせてもらいますね。

あおちゃん、本当に短い時間を頑張って懸命に生きてました。
みんなと一緒にいたい、おうちに帰りたいってのが凄く伝わって、最後はみんなにも抱っこされて、私の腕の中で静かに息を引き取りました。
分かってたけど、やはり辛いです。。。

でも本当にありがとう、コメントしずらいのに、気にかけてくれたことがとっても嬉しかったです。


そして、田植え、お疲れ様、広いですね~どんくらいあるの??
うちはまだまだ小規模で、4反くらいです・・・
今年こそ、おいしい~お米が出来るかなぁ?

ハンナとレオンもいいところで休んでますね~♪

またちょくちょくブログもかいていこうと思ってます。
よろしくお願いします!!

2011/05/28 (Sat) 13:10 | REPLY |   

まりさる  

No title

ホタルさんへ

あおちゃんの小さな手とホタルさんの手の写真は忘れません。
あおちゃんが小さな体でがんばっていたことも・・・

我が家はこれでも小さい農家なんですよ~3町4反なんです。
ご近所さんは5倍10倍はざらです。

お米もお天気しだいですよね~
今年もお天気が続けばいいなi-277

これから忙しくなるのでお互いがんばりましょうねi-278

2011/05/30 (Mon) 21:29 | REPLY |   

宙ねえさん  

No title

こんばんは。
宙のブログに訪問ありがとう。

5月は本当に寒くて農家さん泣かせだったよね。
今日から6月。
これからは調子良く進んで欲しいですね。
だけど、寒い寒いと言っても去年の日記を見ると、だいたい同じ日に桜が咲いたりチューリップが咲いたりしていて驚きます。
植物はちゃんと考えてるのかな?って。

タンボに写る桜、空、夕焼けどれも綺麗。
水に映る風景に感動するなんて、毎日写真を撮り始めてからのこと。
よーくみるとあちこちに感動がいっぱいだよね。

こどもはドロんこになるのが大好きだよね。
楽しかったんだろうね。

これからも癒される写真、いっぱい見せてね。

2011/06/01 (Wed) 22:38 | REPLY |   

まりさる  

No title

宙ねえさんへ

写真を撮り始めるとちょっとした事に気がつくことが多くなったような気がします。
知らなかったことを知ったり、感動したり。

カメラって不思議ですよね。
ただの思い出作りと思っていたけど違う感動もあるんだ~

もともと絵を見たり、綺麗な写真が好きだったけど自分も撮れるかもしれないって思うと楽しいですよね。

ワンコたちの写真は見ているだけで顔がほころびます。
それはとっても幸せなことなんだって思います。

2011/06/01 (Wed) 23:10 | REPLY |   

Leave a comment

