「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

酵素作りぱーと2

CA3C1178.jpg

前回の酵素が完成しました

味>ですが・・・野草な味?

賛否両論でした

でも、薬は苦いじゃないですか~これでちょいとでも健康になれれば、がまんできる!
レモン果汁(気をつかって有機栽培のやつ)をいれたら気になりません♪

先週の日曜日、お友達の黒ラブシスターズのママと春の酵素作りに挑戦しました。

シスターズもアレルギー持ちなので、お互い必死です!


CA3C1169.jpg
我が家で作ることになったのです
田舎だから山も近いし、野草がたくさんある~♪

シスターズが来るのを首を長くして来る方向を見つめるハンナ

でも、作っている時の写真はありません・・・撮る暇がなかった

今回は夫たちにも協力してもらい、野草を集め、洗い、切り刻み、仕込み・・・忙しい~

午前中、ランの中で×4は遊んでもらえず、わたしたちが作業している間ず~っとブーイング

「きみたちの健康のためにがんばっているのじゃ!」

とりあえず、終わるまで無視無視!!!

無事に仕込みが終わって毎日樽の中をかくにんして今週の日曜日に完成予定です。

酵素を飲み始めて自分自身変わったことは、夫もそうですが体が軽い
いつも疲れて睡魔に襲われるけど、この頃は大丈夫

妹も目が明るくなったような気がするって言ってました。

IMG_3024.jpg
 
ハンナはウンちが良くなったと思う

CA3C1159.jpg

レオンはいつもより食いしん坊になった気がする・・・食欲増進???

これは想定外だった

アレルギーも落ちついているし、稲の花が咲き花粉が飛び交うまでにハンナの免疫力を強くしてやらねば

今日はこの酵素のくず(野草)をお風呂に入れて酵素風呂にしてみました。
私の手はこの時期、ガサガサなんですが風呂上りはしっとりしてました~

これからが楽しみになってきたぞ~



スポンサーサイト

 手作り犬ご飯

- 4 Comments

にーちぇ  

No title

おしさちぶり~~~~~(^O^)ノシ

酵素って身体にいいんだねe-451
どんな味なんだろうwww

家の近くに山とか自然があると気分的に
「ほっこり」しますよね^^

2011/06/02 (Thu) 11:50 | REPLY |   

宙ねえさん  

No title

こんばんは。

酵素完成おめでとう♪
2度目も作ったなんてびっくりです。
それにしても、みんなそれぞれに効果を感じているとはすごいね。
何種類位の野草を摘んだのか?とか知りたいことがいっぱい。
野草の種類も勉強しなくてはできないことだよね。
ハンナちゃんとレオンちゃん、これからより元気に暮らしていけるね。
野草な味ってわかるような、わからないような・・・
ヨモギの味とは全然違うんだよね?

Nちゃんの反応にも興味あります。

2011/06/04 (Sat) 21:19 | REPLY |   

まりさる  

にーちぇさんへ

i-179お久しぶりです♪

酵素は甘くて草の味がします。

野草・・・雑草、今まで畑にどこでも生えて草取りしなくっちゃ~と思ってましたが、今回名前やその草の持つ力を知るとなかなかスポッと抜けなくなりましたよ~

この野草集めの時にダニに噛まれたのがショックです~i-229

2011/06/05 (Sun) 22:53 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

3度目は梅の酵素を作る事にしました。
前回一緒に作ったのですが、野草の味が苦手で「梅なら大丈夫かも~」ってことでまた一緒に作ることにしましたi-175
野草はね・・・10種類はいればいい方なんですって、毒草とかの知識がないから安全な知っている草をつんでつくりました。
クローバー、たんぽぽ、よもぎ、いたどり、ぜんまい、笹、桜の葉、牧草、ふき、あざみ、わらび少々、うど、あと胃に効くらしい草

2回目のは明日完成します!

この酵素作りは花や草の名前をたくさん知っている宙ねえさんにぴったりかも~
秋の酵素作りにみんなで参加しにいきませんか?
秋のは美味しいらしいですよ~i-175

2011/06/05 (Sun) 23:06 | REPLY |   

Leave a comment

