「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

夏日と梅の酵素作り

CA3C1206.jpg

こんにちわ まりさるです

天気がいいのですっかり影のように焦げてしまい、今まで使っていたファンデーションが合わなくなってきました。

CA3C1215.jpg

こんなブルーベリーの花のような色になってみたいもんです。(我が家のベリーちゃん)
年をとると、なんか沈着してしまって、昔のように冬には白くなるってなくなってしまったな~

先週の土曜日に黒ラブシスターズのママと梅の酵素作りをやってみました。

梅はママさんがお取り寄せしてくれました。

CA3C1212.jpg

私は、ミニトマト(我が家のがちょうど赤くなってくれました)枇杷、サヤインゲン、スイカを用意

もう梅を切っているときから期待大のいい香り~

CA3C1219.jpg

色もカラフルできれい&香りが「これはうまいぞ~」って、いい感じです。


酵素を作って、ランチを食べに 久々のカフェに行ってきました。

この日は雨

CA3C1217.jpg
 
後ろ向きなんですが・・・
チョコラブくんは看板犬の「ソンドレくん」

彼が出迎えてくれます

cafe good life,< http://www.acacia-pl.com/pg795.html>

お話しに夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れました

雰囲気がとってもいいので、黒ラブママに大好評でした。




 ハンナかあさんのひとり言

- 7 Comments

宙ねえさん  

No title

ブルーベリーのお花がかわいいね。
トマトの色もきれい。
ハンナ家に写真写しに行きたくなっちゃうよ。

酵素作りはパート3まで行ったんだね!
今回はとっても美味しそう(?)。
その後のみんなの体調もいい感じ?

グッドライフさんには随分行ってないです。
行きたくなったよ。
ランチもやってるの??

そうだ・・・
この間ドキュメンタリー映画を見に行ったの。
ワイル博士はまりさるさんが興味ありそうな先生なの。
野草の研究してたりね。
博士の愛犬はチョコラブだったよ。
レオンちゃんのこと思って見てきたの。

2011/06/24 (Fri) 10:50 | REPLY |   

まりさる  

No title

宙ねえさんへ

cafe good lifeさんではランチメニューがありますよ~
緑がきれいだし、ベリーの木やハーブがたくさん庭にあります。
以前より店の周りが整備されていい感じになっていますよ~
ソンドレくんも可愛いしi-175

ドキュメンタリー映画は面白かったですか?
野草って本当に図鑑を見ているだけではわかりませんよね~
判別が難しいです。
来年の春まではなんとかすこしわかるようになりたいですi-277

2011/06/24 (Fri) 21:31 | REPLY |   

レイリノ  

No title

梅酵素仕込み終了したんですね
後は・・・美味しい酵素ちゃんが出来るのを待つのみ♪
うちはようやくほぼ完成しました
後は1週間程寝かせて完成かな~!?

個人的に梅酵素ちゃんが1番好きな私
おいしいんですも~ん!!
出来上がりが楽しみですね

2011/06/27 (Mon) 23:11 | REPLY |   

まりさる  

No title

レイリノさん

海の酵素入れたあと1週間ねかせるのですか?
知りませんでした~
本をよく読まないとだめですね~i-229
一緒に作ったお友達にも教えなくっちゃ~

今、一番欲しいもの・・・酵素を入れるでかい冷蔵庫ですi-237

酵素がド~んと冷蔵庫で幅を利かせています。
買いだめ禁止令がでるくらいギュウギュウですよ~i-230
梅の酵素とっても楽しみですi-175

2011/06/27 (Mon) 23:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/30 (Thu) 05:12 | REPLY |   

レイリノ  

No title

海の精を入れてすぐにでも飲めるみたいですが
1週間位おくと
味が馴染んで飲みやすくなると聞きました!!

うちもそろそろ飲みごろで~す♪

2011/06/30 (Thu) 15:44 | REPLY |   

まりさる  

No title

レイリノさん

ありがとうございますi-277

いま、うちの冷蔵庫には酵素しか入っていませんi-229
地デジの買い替えさえなければ、おおきな冷蔵庫が欲しかったですi-179

2011/07/01 (Fri) 20:38 | REPLY |   

Leave a comment

