「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

わたしとカラスと猫

IMG_3037.jpg

新入りのカラス・・・今年生まれたの

我が家の庭木に巣を作って、カラスの夫婦はなにやら忙しそうにしていました。

カラスはテリトリーなんてないって思い込んでました。
街に住むカラスは群れているから勝手に思ってました。

カラスの夫婦は我が家の上空を仕切っています。
知らない鳥が来ると追撃します。
だいたい勝っているんだわさ・・・すごいよね~

とりあえず邪険にするのもあとあとめんどうだし、わんこたちに悪さをしなければ住まわしてやる。
でも、わんこたちに悪さをしたらどんな手を使ってでも追い出してやる!
・・・と思いながらカラスを観察しています。

この写真は無事生まれた子供、だいたい毎年2~3?兄弟で親子でつるんで行動しています。

キツネが侵入すると、テリトリーである我が家の田んぼから出て行くまで追い詰めます。

キツネも萎縮するほどカラスって怖いんだね~
何年か前は、子キツネがやられていたから(ものすごく騒いでうるさいカラスたち)しょうがないから通りすがりのふりで助けてやりました。
カラスはテリトリーから出ていけば追いかけませんでした。

昨日のこと・・・

我が家の家の前は川幅が5メートルほどの灌漑用水路があります。
そのために橋も架かっています。
雨の日は不気味な色で流れが早く、深いの落ちたら人間も助からないのです

そこへ「猫」です

カラスの家族に威嚇されてうずくまっていたちいさい猫
川のそばだし危ないし、カラスだけ追い払ってやろうと近づいてみました。

そしたら猫、目測を誤った・・・・『ドボン?????』
落ちて川に流れてる~

とっさに家の車庫に戻り、網(つりで使うタモ)を探して猫を助けに走りました

猫はなんとか爪で岸際のコンクリートにしがみつくも、流される~

あせって先回りして、一発勝負で猫を網にいれました

筋肉痛で走れなかったのも忘れて猛ダッシュ

火事場のバカちからってこのことか?

猫も疲れたけど、私も疲れたよ~

猫は野良なのか、飼い猫かはまったくわからない、網からだしてやった後は自力で逃げていったのでした




こんな体験初めてだ
スポンサーサイト

 ハンナかあさんのひとり言

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/01 (Fri) 22:27 | REPLY |   

宙ねえさん  

No title

宙の日記に遊びに来てくれてありがとう。
最近精彩を欠いてる宙家なの。
まりさるさんは毎日忙しくしているのでしょうね。
暑さに負けないでね。

カラス、キツネ、ネコ・・・いろいろな生き物がいて、ずっと観察しているといろいろなドラマがあるよね。

ドキドキして読みました。
猫ちゃんが必死にコンクリートにしがみついてる光景を思い浮かべたら涙が出てくるよ。
助かって本当に本当に安心した。
まりさるさん、頑張ったね!
迅速な判断と行動は拍手だし、私も見習いたいと思う。

今度リムさんで水出しコーヒー飲みたいね。
コーヒーシェイクも魅力的。

2011/07/08 (Fri) 09:16 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

ありがとうございます。

なんとか毎日がんばっております


猫の話はびっくりしました~
私がカラスを追い払うというおせっかいをしなければ、ビックリして落ちるということもなかったろうから、必死でした!

その日、筋肉痛でレオンと遊ぶのも体が痛かったのですが、ものすごく走ってました~

わたしもびっくり・・・火事場の馬鹿力?????

その後、あの猫には会ってませんが~元気でいてくれたらと思いますi-229

2011/07/09 (Sat) 08:17 | REPLY |   

Leave a comment

