「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

夏休みなし!

夏休みなし!!!

仕事だからしょうがないケドね・・・

毎年、ワンコたちを連れて知床まで行ってたけど、今年は初めて『菊』作りをはじめたので夏休み返上でお仕事

CA3C1413.jpg

菊はビニールハウスの中で栽培します。

CA3C1414.jpg

初めてだからご近所の先輩たちにアドバイスをしてもらってなんとかここまで育ちました

カエルがハウスにたくさんいるので・・・憂鬱なんですが
たまにカエルと目があったり、あまりにもたくさんいるので踏み潰していたことも・・・

CA3C1411.jpg

菊の花の蕾がでるまでヒヤヒヤです。虫やカエルや病気やら~手がかかります

来月の初出荷にむけてもうヒトがんばりです


それでもちょっと暇をみてワンコたちを川へ連れていきました。
川の場所を知っているだけに、到着前から大興奮!!!

車のドアを開けたとたんにロケット花火のようにすっ飛んでいきました。

IMG_3238.jpg

まずはお気に入りの木の棒を見つける

そして、川の中へ投げてくれるのをドキドキワクワクしながらまとわり付く

IMG_3279.jpg

IMG_3278.jpg

IMG_3280.jpg

レオンは常に待ちきれない・・・

IMG_3281.jpg

IMG_3282.jpg

ハンナも待ちきれない・・・へたに長くじらすと襲われます

IMG_3304.jpg

棒は水の中まで奪い合い・・・岸に上がっても奪い合い・・・

水の中だとたまにどちらかが溺れますが・・・それでも楽しそうなのね~

この日の次から雨・・・川が増水して濁りまくりで川遊びは再開できていません

もうすこし楽しませてやりたいんだけどな~

IMG_3324.jpg

水遊びを楽しんあとは爆睡でした。
名前をよんでもピクリともしませんでしたよ


今までは、カラーを使い分けていなかったのでお気に入りのカラーの金具が変色してしまったので新しいのを買おうと思いましたが・・・けっこういいお値段なので


ならば作ればいいのよ!

で、とりあえず作ってみることにしました

あれだけ生地をもっているにもかかわらず、手芸店に行き生地選び

IMG_3334.jpg

何本作る気???

IMG_3329.jpg

レオンのは日本手ぬぐいなのだ~可愛い柄を見つけて買ってしまった~

夏バージョンです(もう秋になっちゃったけど)水色にペンギン模様なんです~

ハンナにはこれから作ります
やっぱり女の子はピンクよね~って、ピンクの生地がたくさんあるのです(写真以外にも

普段、洋服を着ない(着てくれない)ぶんカラーでオシャレしますわ

あ~夏も終わった

これから収穫に忙しい我が家なのでした

つづく


スポンサーサイト

 レト日記

- 4 Comments

宙ねえさん  

No title

菊の栽培を始めたとは!
びっくりしました。
次々と新しいことに挑戦のハンナ家ですね。
菊の出荷上手く行きますように。

川遊びを見て、Ryuのことを思い出しちゃった。
ダイナミックではないけど、やっぱり棒を投げてもらうのが大好きでした。
宙は川に入るのは苦手みたい。

そしてびっくりしたのがカラーです。
宙の日記もカラーのことだったの。
遇然にも一致。。
違うのは宙のはお手製じゃなくて買いました。
まりさるさんには脱帽です。
カラーまで作っちゃうとは・・・
生地選びとか、とっても楽しそう。
レオンちゃんよかったね。似合うよ。
ハンナちゃん楽しみだね。

私もいろいろがんばってやってみようって、良い影響を与えてもらえました。
いつも元気をもらって嬉しいよ。

今日は残念なことがあったけど、またまた解消してもらえました。

2011/08/19 (Fri) 01:25 | REPLY |   

ゆずママ  

No title

農作業ご苦労様です
にわか農家の我が家は草ぼうぼうです(笑)
菊の栽培は大変ですね
綺麗な花がつくといいですね
今年は被災地で菊の需要が伸びてるとか
ちょっと複雑です

チョコはどんな色でもけっこう似あうと思いませんか?
我が家もカラーはたくさんあるけど自分で作れるといいですね
ゆずのは強度が欲しいのでバックルのしっかりしたものでないと心配です

2011/08/19 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

まりさる  

No title

宙ねえさんへ

2頭もいるとカラーもけっこうな出費です。
以前使っていたカラーはとっても気に入っていたのですが、金具が変色してしまって・・・
わたしも使い分けていればよかったのですが、水の中に入るときもけっこう気にせず使っていたのが良くなかったのかな~

ハンナは毛が長いのでハーフチョーカーのように首まわりに余裕がないとすぐ首周りがモコモコになってオデブさんに見えるのでもっぱらハーフチョーカーなんです。
金具はネットで注文しました。

生地選びは楽しいですよ~e-51e-51

2011/08/19 (Fri) 21:04 | REPLY |   

まりさる  

No title

ゆずママさんへ

菊は今年初めてなのです。

わが町も高齢化で後継者不足もあって菊農家も減少しているようです。
菊もそうですが、植物って難しいですねe-441
場数を踏まないと、教科書見ていてもさっぱりわかりません。

カラーですが、散歩の時はチェーンのチョーカーです。
以前、ゆずママさんが震災のとき、いざというときにカラーがないとどうやってワンコたちを誘導、非難させるのか?
カラーの大切さを書いてくれたので、部屋の中でもゆったり首がらくなハーフチョーカーをたくさん作ろうと思いました。
2頭だと出費もなかなか大変です、節約しながら手作りで楽しんでいます。e-454

2011/08/19 (Fri) 21:16 | REPLY |   

Leave a comment

