「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

秋の味覚とハンナの事

秋になるとちょっとだけ体調を崩すハンナ

CA3C1532_1.jpg

アレルギーの症状がすこしでてきた

アレルギーなのかもっと違うことなのか

昨年はアレルギー検査もしたけどその結果はあくまでも絶対ではない

3年くらい前から手作りご飯を勉強して、おやつも添加物を排除する食生活をしてきたけれども
なかなか難しいもんだ


ハンナの症状をみつけたときはショックだった~

昨日はハンナの皮膚をチェックして病院へ行き、獣医師と治療の相談をする。

内服薬・・・非抗生剤、免疫抑制剤、ステロイド

どれも本当は使いたくない

結局、非抗生剤とサプリメントを選び、後は食事と解毒と免疫アップでやります!と言ってしまった。

今回も乗り切ってみせるみせるみせる~と呪文のように唱える毎日だ、これは克服したい!


それでも・・・

昨日は「何が悪かったんだ~何だ~何だ~」と繰り返していた
なにか悪い事があるとけっこう凹む・・・とくにハンナとレオンのことはコタエルんだよね
ものすごく切なくなるし・・・

だいたいレオンも同じように病院へ・・・膿皮症
ダブルでショック~


でもでも悲しんでばかりもいられない!

また、勉強するシーズンってことですわ
手作り食、ハーブ、サプリメント、酵素のこと・・・おかあさんはがんばるからね


CA3C1535.jpg

完成形

CA3C1537.jpg


野菜を組み合わせて、カロリーの低い鹿肉の赤身で満腹感をなんて
鹿肉は猟師さまさまのおかげで低コストでなんとか食べさせてあげられています。
ありがたや~

酵素の手作りもハンナのアレルギーのため!
おかげでこんなものにも酵素をつかって人間もがんばっております。

CA3C1526.jpg

これはミニトマトの湯むきしたやつ~
はんなおばさんのお友達がミニトマトの甘酢漬けっていうのを作っていてそれを聞いて作ってみました。

CA3C1527.jpg

酢と梅の酵素液(甘くてフルーティだから砂糖の代わり)
クセになる味って感じ

CA3C1540.jpg

砂糖の代わりに春の酵素を使ってキムチも作った
味にそんなに変化はないけどちょっと健康的な気分になるね。

ハンナのためにした勉強もけっこう人間にも共通することがたくさんあってやくにたってるんだよ

ハンナは我が家の救世主なのだ!


スポンサーサイト

 レト日記

- 4 Comments

宙ねえさん  

がんばって!

こんばんは。

ハンナちゃんとレオンちゃん、体調どうですか?
心配だね。
季節の変わり目は人間も同じく体調をこわすものね。

数々の手作り・・・すごーい。
私も少しはまりさるさんを見習おうと、先日酵素のことが書いてある雑誌を買ってみました。
まだ読んでいないんだけど・・・・

2011/10/03 (Mon) 22:09 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

ハンナもレオンもいつも同じように仲良く病院行きです
確か…昨年も同じパターンだと思います。
体にできるデキモノや湿疹は本当に油断できませんよね
人間の単なるニキビではなくて、大きな病気のサインて事もありますもんね
宙ねえさんも酵素作りませんか~

2011/10/03 (Mon) 22:58 | REPLY |   

ゆずママ  

No title

アレルギーの事は幸いにもうちにそういう子がいないのでよくわからないけれど手作り食で多数の食材を使う場合ではアレルゲンの特定が難しくなりませんか?
いろいろバランス良くと思うばかりに実はアレルゲンとなる食材を特定できずにいるなんてことはないのでしょうか?

2011/10/04 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

まりさる  

ゆずママさんへ

アレルゲンの特定は今の検査では難しいようです。
アレルゲンも増えたり減ったりするので1度の検査でいいのか悪いのか~それすらもはっきりしていないような気がします。

最近はなにやらいい検査が出来るようになった、と何かの記事で読みましたが、どうなんでしょ~

私自身の考えでは、フードも手作りもメリット、デメリットはあります。
私なりに考えて体の仕組みや食べて良いもの悪いものを勉強しました。

そして食物だけのアレルゲンだけではなく、花粉やホコリなど環境のアレルゲンもあります。
だからアレルゲンに勝つ体を作ってやろうと思いました。
幸い通院している病院の先生やホリスティックカウンセラーの方が相談に乗って下さるので助かっています

2011/10/06 (Thu) 11:29 | REPLY |   

Leave a comment

