「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

秋の酵素作り

10月16日(日曜日)

秋の酵素作りの日です

前日に果樹園に行って林檎を購入してきました

CA3C1577.jpg

一緒に参加するワン友ママと有機栽培の野菜や果物、うちの自家用野菜をシェアしたり
準備もなかなか楽しいもんです

CA3C1581.jpg

CA3C1582.jpg

林檎 梨 柿 プルーン ゆず かぼす シークワーサー かぼちゃ みかん 冬瓜 にんじん 大根
穀類・・・などなど
秋の実りを酵素にします

会場は北海道長沼町 時間があればオシャレなカフェや美味しいと評判の無農薬野菜を使ったカレーのお店に行きたかったんだけど・・・けっこう予定はびっしりでおしくも時間なし

今回は主人も運転手だけではなく、講習、実習にと参加してくれました。

当日の早朝は・・・野菜の段取りやバタバタしていたので
ハンナもレオンも「今日はなにか違う~」と感じたらしくソワソワし始めました

そう!あなたたちは今日はお留守番なの・・・と声に出すと暴れる習性なので、あえて無視して仕度を始める

ハンナおばさんがお留守番を引き受けてくれたのです(ありがと~♪)

でも・・・すでに気がついているレオンは「ぴーぴー」言って追いすがる
もう今年で4歳なのにね

後ろ髪引かれながらも出発!

酵素作りの様子は忙しくて撮れませんでしたが

酵素の講習も実習もためになる楽しい時間でした

知らない人が集まってする作業だけど、目的が一緒なのでけっこう和気あいあいで
野菜を分け合ったり、先に終わってお手伝いしたり

またどこかでお会いしましょう~なんて言ってお別れしてきました。

CA3C1583.jpg

春の酵素と違ってなんともフルーティな匂い♪

できあがりがとっても楽しみなんです

CA3C1573.jpg

このこのアレルギーや健康のためにはじめた酵素作りだけど、今は家族や友達に広がって酵素を楽しみにしてくれているひとがいます。
これでみんなが元気になれればいうことなし!


・・・追記の伝言・・・・

いくちゃんへ

CA3C1587.jpg
CA3C1588.jpg

漉すときのザルはこれで、30型の漬物たるにセットして使います

ホーマックに売ってるよん

参考まで!
スポンサーサイト

 手作り犬ご飯

- 2 Comments

宙ねえさん  

美味しそうな写真ばかりだね!
林檎がかわいいし、切り刻んだ写真からはフルーティーな香りが漂ってきそうです。
母が飛んできて見てました。
今度味見させてほしい♪


ハンナちゃん、いつのまにか眠ってしまったようで(笑)。
天使の寝顔。
最初、何が起こったのかドキドキしてしまいましたよ。

2011/10/19 (Wed) 22:46 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

今回の酵素はフルーツがいっぱい入っているから混ぜているときはいい香りがするんですよ~
今度遊びに来たら味見してください!
春、夏、秋と今なら3種類味見ができますよ~

ハンナはなぜかテーブルの上に乗って寝ていました。
その、乗った理由はわかるんです、高いところから外を見たかったみたいで、その後降りたと思ったんですけど寝てました~

2011/10/20 (Thu) 12:37 | REPLY |   

Leave a comment

