「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

冬仕度

みてみて!!!ハンナとレオンに初の冬着です!!! 
IMG_3948.jpg

おともだちからハンナとレオンに誕生日のプレゼントが届きました

IMG_3865.jpg


IMG_3899.jpg

IMG_3912.jpg

ハンナにはかわいいピンク

IMG_3939.jpg

IMG_3926.jpg

IMG_3929.jpg

ドヤ顔のレオン

ただ心配なのは・・・じゃれあって破ってしまわないんだろうか?


冬仕度いえば~今年初で漬物を漬けます!

お姑さまの漬ける漬物は美味しくて好評なので、師範代がいるので今回習う事にしました

CA3C1607.jpg

今日大根を干して~2週間後に漬けます。


酵素も第2弾で仕込みました

CA3C1600.jpg

CA3C1601.jpg

CA3C1603.jpg

果物や野菜を刻んで上白糖に漬け込んで10~14日間くらい、上白糖は溶けて酵素液になります

酵素を漉して残った絞りかすは、お風呂に入れたり漬物にも利用できます
お風呂に入れると体が温まります
以前はシャワー派だった私、今はけっこう浸かってます
おまけに、人間の肌はお湯だけで約70%の汚れが落ちると聞いて始めてみました。
シャンプーはさすがに手放せないのだけどちょっと高いけれどオーガニックに変えてみました。
ワンコたちのシャンプーも酵素浴に切り替えてみようかなって思ってます。
浴槽にぬるま湯、そこに酵素カスを入れてそのお湯だけでホコリを取ってやろうかと、シャンプーの洗い残しもないし、アレルギーのハンナにはそのほうがいいかな~




まだやっていないことが・・・人間の衣替え(めんどくさいのだ)


レオンの体は・・・すでに冬モード?

ストーブをつけたらすぐによってくる、いつもストーブの前でゴロンと寝ています

寒がりなレオンなのだ~






スポンサーサイト

 レト日記

- 2 Comments

宙ねえさん  

似合う~!

見たよ見たよ。
なんか・・・新鮮な感じ。
ハンナちゃんはかわいいし、レオンちゃんはカッコイイね。
似合ってるー。
もうそろそろ冬着の季節だものね。
グリーンの着たきりスズメだった宙は、今年は黒です。

大根の量にびっくり!
お店屋さんができそうだ。

2011/10/26 (Wed) 20:03 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

美味しいシュークリームを食べながら書いています♪
ありがとうございました!
冬のダウンなんて初めてですよ~
なんか嬉しいです、送ってくれたおともだちに感謝ですよ
レオンは「ドヤ顔」っぽいんだけど、じつは緊張しているの
見慣れないものが体にくっ付いてるから
ハンナはピンクが似合うわ~なんて
にやけた顔でハンナとレオンを見ている私です

漬物が完成したら宙ねえさんにお届けしますわ!

2011/10/28 (Fri) 19:42 | REPLY |   

Leave a comment

