「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

11月も半分きてしまった

寒い朝の写真です
今日は雪が降りました これからどんどん寒くなります

冬囲いもまだすこし残っていますの・・・やってしまわなければ

IMG_4013.jpg


今年もあっというまに過ぎて行く感じ

お店もクリスマス準備用品でいっぱいだね

クリスマスといえば・・・

IMG_4052.jpg

我が家はこのコスプレが精一杯

IMG_4061.jpg
え?
IMG_4062.jpg
やだやだ
IMG_4063.jpg

やだやだやだ・・・
IMG_4064.jpg

やだやだやだやだやだ~って すぐとられちゃうんだ

IMG_4065.jpg
だってやなんだもん

CA3C1623.jpg

ハンナなんか拗ねちゃうし~

サンタの衣装なんか問題外だよね~

今年は、漬物も漬けてみた 大根の玄米漬け
お姑さまは漬物をつけるのが上手で、これは人にあげても大変喜ばれる
今年はせっかく先生がいるのだから私も習ってみました
食べられるのは12月下旬だって
楽しみ~

麹って今までなんとも思ってなかったのだけど、味噌を作ったり漬物に使ったりしているととっても身近にかんじるようになった。
酵素とか、発酵食品に興味が出てきて今回また「塩麹」なるものを知って、育てることにしたのだ

塩麹

IMG_4151.jpg

この本を読んでいると、くいしんぼうとしては試してみなくっちゃって

塩麹を使って、カルパッチョから納豆まで美味しく料理が楽しめるらしく、日本独特の麹の発酵食品が食べられるわけです。

まずは11日間かけて塩麹を育てる

IMG_4154.jpg

米麹、塩、水・・・あとは自分の常在菌ってとこ

今日は1日目

これから毎日お世話するわけです。
  
この本はオススメです


 レト日記

- 4 Comments

レイリノ  

レオンくんのトナカイ姿似合う♪
今年ももうあと1ヶ月ちょっとですよね
世の中クリスマスモードで何となくウキウキな季節
ですよね

これからハンナちゃんとレオンくんは毎日のように
雪遊びが出来るんですよね~
ちょっとうらやましい・・・
ラブって雪大好きだもーん♪

お体に気を付けてお過ごし下さいね

2011/11/15 (Tue) 09:26 | REPLY |   

まりさる  

レイリノさんへ

根雪にはまだ早いのですが、雪だとテンションが上がるし、冬の記憶があるみたいで冬に遊んだ場所へ行こう行こうとしているみたいです。
冬はなぜか気が大きくなるワンコたちです。

トナカイの写真を撮るのも、連写でなければ無理なくらい、すぐにカチューシャを払いのけてしまうんですよi-229

レイリノちゃんたちもコスプレがありそうですよね♪
楽しみにしていま~すi-277

2011/11/16 (Wed) 16:18 | REPLY |   

宙ねえさん  

塩麹

こんばんは。

つい最近、その塩麹という言葉を目にして気になっていました。
あと糠味噌にもあこがれています。

11月になった・・・と思ったら、もう半分以上過ぎてしまって何故か焦ります。
すぐにクリスマスが来て今年も終わりそう。
今年はどんなケーキを食べましょう?

2011/11/17 (Thu) 20:24 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

塩麹は作り方が簡単で、毎日まぜまぜすればいいだけです。
酵素もそうですが、糠も同じ~
自分の元気な常在菌もいれてやるのですわi-277
あとすこしで完成なので、何からつくろうかと本を見てはわくわくしています。
今年も大豆を作ったので味噌作りも楽しみです~

田んぼダッシュ楽しみですね~
たくさん積もったら遊びましょうi-278

2011/11/18 (Fri) 09:57 | REPLY |   

Leave a comment

