「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

お初釜

今日は「お初釜」

お茶のお稽古を始めてかれこれ25年くらいになります
人様に教えるほど一つ一つのお手前を覚えているわけでもなく

唯一、続いている習い事です

高校時代の担任の先生が茶道部の顧問だったのです
卒業してから習い始めました。
まだまだ先生もお元気で、毎年お正月には着物を着てお初釜におよばれするんです

「お濃茶」

CA3C1774.jpg

まずはお菓子をいただいて「椿」

CA3C1776.jpg

恩師がたててくれています

CA3C1777.jpg

お濃茶は甘くてとっても美味しいのです

お薄もいいけど、濃茶は機会がないとなかなか飲めません(自分でたてればいいんだけどね)

食事もお正月らしくてこれもまた楽しみの一つです

CA3C1780.jpg

これは旭川市の「花月」にいつも先生がお願いしてくれるのですが
どれも美味しいの

このお初釜が終わって、明日七草粥を食べたらお正月はおしまい

今年も平穏に一年がすごせますように


お茶席の機会があれば行ってみるのもまた楽しいかもしれませんよ~
スポンサーサイト

 ハンナかあさんのひとり言

- 2 Comments

ホタル  

こういうの好きです~
なかなかこういった機会がないので
残念ですが、
お茶いいですよね~
和菓子もおいしいし~

あ、そうか七草がゆの日ですね。
アユの誕生日でもあるのですが、
誕生日に七草がゆって嫌がるかなぁ~(笑)

2012/01/07 (Sat) 01:24 | REPLY |   

まりさる  

ホタルさんへ

アユちゃんお誕生日ですか
おめでとうございます、こんばんはきっとにぎやかになるんでしょうね~

お茶は大好きです
抹茶の濃茶は特に好きです
たてるというかもう練るって感じで独特の甘さがたまりませんね~

2012/01/07 (Sat) 09:06 | REPLY |   

Leave a comment

