「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

味噌作り

今年も作りましたよ~

昨年の春に大豆の種を蒔き、自分の育てた米で麹

CA3C1918.jpg

写真は縦ですが・・・大がまで15キロの大豆を4時間かけて煮る

ご近所の主婦仲間6人で大豆をもちより共同で作業します。
大きな釜があったり、ミンチする機械があったり、町の食品加工所があるとたすかります。

前日に煮た豆を、翌日の朝から味噌作りを完成させるのですが

風邪をひいてしまったので私は自分で仕上げができませんでした

ある程度まで他のひとにやってもらえたので、今回は自宅でのんびり仕上げができました。

CA3C1922.jpg

やってみたかった!味噌爆弾作り~
爆弾を作って(ハンバーグの空気抜きのように作る)樽に入れていくのですが
昆布も入れたかったし、自分の手で常在菌もいれたかったのです

風邪はよくなったし、手に傷もなかったし!

CA3C1926.jpg

樽のフチに塩をカビ防止にまいて完成!

あとは来年までねかせます。
毎年、微妙に味が違うからどうなるんだろ~

で・・・今年の春もまた大豆の種を蒔くのです 大豆の出来もお天気しだいです

もうすぐ我が家も農作業の準備が始まる


 ハンナかあさんのひとり言

- 2 Comments

宙ねえさん  

自家製

こんばんは。
自分で作ったお米と大豆で作るっていうのが感動するわ。
きっと美味しいし体に優しいんでしょうね。
ハンナ家は憧れですよ。

農作業の準備はいつ頃から開始なのかな?

2012/02/18 (Sat) 20:56 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

うちの味噌食べてみますか~v-10
今度おすそ分けしますね!

農作業は今月からぼちぼち
ハウスの周りを除雪して、苗床を作るためにまず1棟完成させます。
3月にはトマトの苗が来るので、ここからどんどん仕事に追われていくんですよ~
のんびりできるのも・・・あとわずかですe-441

2012/02/18 (Sat) 22:27 | REPLY |   

Leave a comment

