「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

マイブーム「麹」

マイブームは発酵食品

今回は「麹」

米麹ともち米で炊飯器で作る「甘酒」に挑戦!!!

CA3C1940.jpg

材料・・・麹500グラム もち米600グラム 水5合分
もち米を水5合分の水で炊く 炊き上がったら70℃になるまで混ぜて冷ます
冷ましたら米麹をほぐして入れる



CA3C1943.jpg
60℃になったら、布巾をかけてふたの開き具合を調整してふたをしないで60℃保温します


CA3C1945.jpg

5時間~6時間で混ぜ、その後10時間で完成!
人によっては24時間と言うレシピもありますが~わたしは24時間コース

冷めたら保存容器に入れて冷蔵保存で1ヶ月で使い切る
冷凍保存もオッケ~
甘酒として飲む場合は2倍希釈で、あとは調味料としても大活躍です!

こんなこと出来るのもあとわずかだ~もうすぐ仕事が忙しくなったらこんなことできないよな~




 ハンナかあさんのひとり言

- 4 Comments

レイリノ  

これこれ♪
今スーパーでとっても人気ですよね
何かの番組でやったのでしょうか!?

みんなこぞって塩麹ってやらを買い込んでました

ご自分で作られてるんですね~
凄い!!
何でもご自分で作られてホントに凄いですぅ

2012/02/22 (Wed) 20:16 | REPLY |   

宙ねえさん  

お味噌!

こんばんは。

いつもなにかしら手作りに挑戦している記事、楽しく興味深く感心して読ませてもらってます。
本当に努力家だねー。

お味噌・・・是非是非少し味見させて欲しいです。
甘酒も飲んでみたいよ。

一枚目の写真の向こうにはレオンちゃん。
二枚目は・・・っと見てみるとハンナちゃんだ!
しっかり登場していてかわいいね♪

それにしても、甘酒ってそんなに時間がかかるものなんだね。
体に良さそう。

2012/02/22 (Wed) 20:54 | REPLY |   

まりさる  

レイリノさんへ

e-257このところテレビでよく特集されていますよね。
わたしも、生協の共同購入で本が案内されていたので買ってみました。
簡単に作れるのがいいんですよね。
酵素を作るようになってから「発酵食品」に敏感に反応してしまうんですよ~

こんなこと出来るのも、あとすこしで終わってしまいますが・・・
今のうち、手作りだ~パンだ~裁縫だ~なんて手当たり次第やっております

2012/02/23 (Thu) 19:08 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

手作りとかのんびりできるのもあとすこしです。
今のうち、作れる時間があればなんでもやってみようかと・・・
農作業が始まったらなんにもできなくなっちゃいますe-259

「あ!あたしにもできるんだ~」って思えるのが楽しいのかもe-257

2012/02/23 (Thu) 19:11 | REPLY |   

Leave a comment

