「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

トマトがはじまりました♪

CA3C2017.jpg

3月も半分すぎちゃいましたね

CA3C2019.jpg

暖かくなると、いろんな匂いをかいで遠くをみているハンナ

春のハンナは油断できないのだ・・・ノーリードで田んぼで放牧するとどこかへ行ってしまう
キツネや他の動物の匂いをかぎわけて捜索しに行ってしまう~
レオンも便乗するから、今はノーリード禁止なのだ。
今まで姿を消していたカラス一家も戻って来たような気がする。
春は野生動物の行動も変化するね~
熊はまだ冬眠中だろうか・・・もうすぐ起きてくるよね

CA3C2031.jpg

うちの小熊は起きてます♪


3月10日にミニトマトとトマトジュース用の大玉トマトの小さい苗がやってきた
農協からくる5センチくらいの苗がすくすく育っています。

CA3C2024.jpg
 
毎日、天気とにらめっこ。

CA3C2025.jpg

温度と水管理の仕事があるから、出かけることもなかなかできないのだ~
ビニールハウスは冬でも太陽のおかげであっというまに30度以上になってしまう。
ハウスのなかは常夏状態・・・これがまた日に焼けるんですよ

すでに・・・黒い顔
おまけにさ、目じりのしわが白く線になってる~
強力な日焼け止めを探さねば(出来れば無香料がいい~)


CA3C2026.jpg

明日は・・・トマトに水をやんなきゃだわ





スポンサーサイト

 農作業日記

- 2 Comments

宙ねえさん  

冬休み終了?

こんばんは。

ハンナ家のお休み期間が終わってしまったね。
これから種まき、成長、収穫と忙しくなるんだ。
でも、見ている私にとって楽しみでもあります。
またいろいろなきれいな色や風景を楽しみにしてますね。

トマトの苗の香りがしてきそう。
今年も美味しいトマトがたくさん出来ますように。

忙しいかもしれないけど、たまには宙も遊びに行っちゃうかも。
田んぼダッシュは1回しか行けなくて残念(涙)。
次の冬もよろしくね!

2012/03/19 (Mon) 23:21 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

昨日、今日と冬に逆戻りですね~

たんぼも真っ白で、道もなくなってしまいました。
私の休みも終わりです。
これからぼとぼち忙しくなりますが、毎年のことなのでなんとかなるでしょう~

ちなみにあと数日はたんぼダッシュできますよ~
いつでも宙ちゃんを連れて遊びに来てくださいね!

2012/03/20 (Tue) 13:38 | REPLY |   

Leave a comment

