「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

春の手作り酵素の仕込みが無事終わりました♪

IMG_5435.jpg

6月になりました

毎日、忙しくてやっと昨日仕込むことができました。

天気もよく、実家の母と妹2人の協力もあり20キロの野草を確保!

昨年の手作り酵素の仕込み会に母も妹たちも参加させてもらったので昨年のことを思い出し、1度話しを聞いているので手際も説明しなくていいので助かります。

IMG_5431.jpg


母の子供のころ、おやつも簡単に当たらない時代によく食べた雑草の話

煎じて飲めば胃の薬になる雑草(これはかなり苦い)

昨年はイタドリがメインだったね~とか


そもそも、酵素を手作りしようとたどりついたのが

IMG_5418.jpg

このわたしの一人娘のハンナのため

突然アレルギーになり(4歳で発症)手作りご飯やサプリメントを勉強して
酵素の大切さをしりました

そもそも、ハンナがいなかったら考えもしなかった

私が考えるサプリメントやハーブの基本の3本柱は「酵素」「解毒」「乳酸菌」

これにビタミンE、良質のオイルがプラスされ最近は微生物なるものにも興味が~

これを、わたしたち人間にもズバリ同じだ!と
この年になって気づかせてくれたのです。


IMG_5420.jpg


レオンにも、またいろんなことを聞いている最中

「あなたは幸せなの?」


これから1週間から10日間かけて家族の健康をお願いしながら酵素を完成させます。

今年の味はどんなかな~♪
スポンサーサイト

 手作り犬ご飯

- 2 Comments

宙ねえさん  

春の酵素

こんばんは。
今年もがんばったんですねー。
去年のフルーツの酵素はとっても美味でした。
今回の春の野草はどんな味がするのでしょう?
今度遊びに行ったら味見させてね。

それにしても20kgは大変だったでしょうね。

2012/06/06 (Wed) 21:20 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

フルーツ酵素は秋のお楽しみですね♪

春の野草はもう少しで完成します。
遊びに来てくださいね!

野草20キロってゴミ袋4袋以上です

母や妹たちが手伝ってくれたのでたすかりましたi-179

2012/06/08 (Fri) 22:06 | REPLY |   

Leave a comment

