「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

秋の味覚♪

秋の味覚

今年も作りました~『秋の酵素』これはあくまでも第1弾!

DSC_0248.jpg

自家製のもの、なるべく農薬が少ないもの、有機栽培とかを集めて秋の根菜類を中心に手づくり酵素をつくりました。

DSC_0251.jpg
 

今日私の実家の父が(腸も弱くアレルギーの出やすい後期高齢者

「2~3年前から見ると、今年が1番体調がいいかも!」

・・・と言ってくれました。
手づくり酵素を飲み始めてまる1年、他に乳酸菌もしっかり採っているからなのか

家族が健康でいられるなら本当に作り始めてよかった~

最初はアレルギーのハンナのため!

DSC_0258.jpg

今年のハンナはアルルギー症状もほんのわずか!
冬の関節炎の痛みも緩和されて、ありがたや~

ハンナのアレルギーを治そうと調べていたときに「手づくり酵素」に出会えた
これはハンナが身をもって私たちに教えてくれようとしたのかもね♪

DSC_0255.jpg

秋の味覚~これからは漬物でしょ~

実家の両親も我が家で大根干しをして漬物を漬けます
これも発酵食品

昔のひとって、味噌とか漬物とか自分で発酵食品を作っていたんだもんね
わたしも見習わないとね
スポンサーサイト

 ハンナかあさんのひとり言

- 2 Comments

宙ねえさん  

秋の香

こんばんは。
今年の秋もフルーツの酵素が出来たんですね。
甘い香りが漂って来そう。
ハンナちゃんのアレルギーや関節炎が緩和されたとのこと、本当によかったね!

そしてお誕生日おめでとう。
もう6歳だなんてねー。
見ていて優しいハンナちゃんに会いたくなったよ。

2012/10/18 (Thu) 19:53 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

ハンナも「もう6才?!!!」

駆け足ですぎた6年間ですね~
楽しくて、忙しい6年間だとしみじみ思ってました。

無駄なことなどなにもないし、ハンナが私に色々チャレンジしろよって教えてくれたって感じです。

たぶん、宙ちゃんを迎えた宙ねえさんもそうではないかと思います。
宙ちゃんもだいぶおとなになって♪
わたしも宙ちゃんに会いたくなりました~

そうだ!この前やっとリードがきたんですよ~
3ヶ月も待ちましたよ~

2012/10/18 (Thu) 20:58 | REPLY |   

Leave a comment

