「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

5月1日 水曜日

5月1日(水曜日)

天気はちっとも春らしくない 

カレンダー的には5月かもしれないけど旧暦では3月22日
寒い寒いといってもしょうがないじゃん

DSC_1042.jpg
 
それでも種はまかなきゃいけないし~
寒くても芽はなんとか出てくれる 「ゆめぴりか」の苗たち

今月末には田植えです

DSC_1044.jpg

ミニトマトの苗たち 葉が重ならないように広げてやります
そしてこれも今月末には定植します

どれもこれも太陽が命!今年もたくさん晴れますように!


DSC_0945.jpg

お嬢様のために、プチ断捨離をしてベランダの前を綺麗にしてハンナの場所を作ります。

ここにいると、家に誰か来るとガンガン吠えて外で働く私たちに教えてくれるの!
農家が家を空けることを狙う泥棒も出没する時期です

昨年の田植えの時期にも近所に泥棒が入りました。
とりあえずハンナが吠えるとレオンも吠えるので助かります。
ちなみに・・・猫、キツネ、もの凄く遠くにいる人を見ても吠えますが・・・

いいのだ田舎だし

DSC_0958.jpg

レオンは夕方5時頃 執拗に吠えます

それが「ごはん!ごはん!ごはん!」と腹時計がそうなっているみたいだね

それが仕事やめようかの合図だね

スポンサーサイト

 ハンナかあさんのひとり言

- 2 Comments

宙ねえさん  

元気そうね!

お久しぶりです。
ハンナちゃんもレオンちゃんも元気そうでよかったー。
お留守番したり、お手伝いしたり、家族だものね。
みんなでがんばってね。
今回の冬は遊びに行けずに終わってしまったけど、近いうちに会えたらいいな。

今日は思いがけず同級生の畑の見学に行きました。
同じようにハウスにエネルギッシュな苗が並んでいました。


新しいカラー、とってもかわいく素敵で似合うね。
今年の仕事が終わったら、一緒にカラーを作りたいです。
それまでにいろいろと勉強しておきますよ。

2013/05/05 (Sun) 17:53 | REPLY |   

まりさる  

宙ねえさんへ

春の仕事が始まると、レオンの赤ちゃんガエリみたいのが始まります・・・トホホ
ストーカーになるし、夕方5時近くなると部屋の中から吠える吠える・・・ど~やってもなおりません
田舎とはいえ・・・田舎だからやたら響く~のでちょっとはずかしいです

宙ねえさんがいうエネルギッシュな苗って、今なんとなく私も苗からパワーをもらってるのかも!と気がつきました!
宙ねえさんありがとう~♪


2013/05/07 (Tue) 22:22 | REPLY |   

Leave a comment

