「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

2014年 春の行事



田植えだヌーン♪



ちょっとしかないから二日間で終わる
だけど…疲れるわ



このパッと見、管理釣り場のような水面も明日には緑色になる
これで、ひとつ片付くわ



もうひとつの行事は春の酵素作り!

野草で作るので材料費が安くて済む!
そして、春の草は勢いがあるので新芽なんかあると嬉しくなります



イタドリ…痛いのを取るからイタドリっていうんだって~



たんぽぽはダンデライオン♪
解毒作用

ハウスの中でごっそりと生えるスギナ!

だけど、こいつもいい仕事をしてくれると聞いて、邪険にできなくなった~

漢方とかサプリメントとかお金を出して買うものが効くというイメージがあるけど、そうではないのだ~
雑草はパワーがあるんだよ、そして自分で作れてしまうんだ♪





野草酵素は1週間くらいで出来上がる

今年は野草のいい時期に採取できて、いいのが出来そうな予感♪



すべてのきっかけはハンナの4才の時に発症したアレルギーをなんとかするために始めた。


アレルギーは痒くて、毛が抜けて
おまけに関節炎もおまけについてきた~
痒がってる、痛みを我慢して歩いてるハンナを見てられない!


酵素を飲み始めて、乳酸菌で整腸して、痒み止めの薬を調節しながら様子を見ることにした。
痒くて掻いたところは毛が抜けてハゲになっちゃった(*≧∀≦*)

時期にアレルギーも徐々におさまり
毛も戻ってきた~

関節炎の痛みまで緩和してくれた

冬の寒い時には後ろ足が痛くてケンケンしてたのに、ここ数年はそれがなくなった~( 〃▽〃)
関節炎の薬がなくても大丈夫になったよ

ハンナの為に始めたことが私たちにも還ってきているよ
ハンナのアレルギーがなかったら気がつかなかったな~


1週間後が楽しみ♪
毎年、野草のいれ方によって味が違うんだよね~



ただいま発酵中~♪





 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

