「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

あけましておめでとうございます

・・・とっくに明けていたのですが


ドタバタと新年を迎え、2日から新年会、そして今日も新年会でした

hannaleon+772_convert_20100106194723.jpg

相変わらずハードな遊びをしているハンナとレオンです

hannaleon+773_convert_20100106194330.jpg

いつかどちらかが骨折するんじゃないか?くらいの勢いで体当たりするわ・・・
関節が痛いのに体を斜めにしてコーナリングするわ・・・はらはらしながら見ています

hannaleon+787_convert_20100106195108.jpg

元気なのはいいのだけど、ハンナはまた関節炎を再発しました。
病院の痛み止めを飲んで様子をみています

hannaleon+798_convert_20100106200619.jpg
 
我が家は昨年の夏頃からご飯を手作りに切り替えました。
今は本や、病院、ネットなどで勉強することができます。資格も取れたりと、ありがたい時代になりました。
ほりさげて勉強していくと、ドッグフード恐怖症みたいになって、手付かずで15キロのフードが在庫になってしまいました。近々、ボランテイア活動をしているところに寄付できるか問い合わせてみるつもりです

今日はかぼちゃ、水菜、豆腐で白和えにして、鹿肉のミンチ

最近、くびれが危ういレオンのための、量を減らさずカロリーを抑えるメニューです。
食いしん坊なやつらには量は大切!

私は基本「生食」です。足りないものはサプリメントやハーブで補います。
今日は痛み止めが入っているので、肝臓の負担を極力抑えるためにウコンも入っています。
サーモンオイル、ビタミンE、C、植物酵素、乳酸菌、緑イ貝。

毎日、離乳食を作っているみたいなかんじです。
最初は大変に感じたこともあったけど、フードをつまんなさそうに食べていたハンナがうれしそうに食べる姿が励みになるの

hannaleon+788_convert_20100106195531.jpg

レオンは好き嫌い一切なし!!!ハンナは手作りに変えてから食べることに興味がわいて以前嫌いだったものまで食べるようになったのは驚きでした。

hannaleon+796_convert_20100106200050.jpg

お正月のイベントが終わったらまた勉強を再開しなくっちゃだ~

今年もよろしくお願いいたします


 未分類

- 8 Comments

宙ねえさん  

こんばんは。

今年も元気で楽しそうな姉弟で、見てると嬉しい!
でも、ハンナちゃん心配です。早く良くなってね。

ところで、今年いただいた年賀状の中で、ハンナ家のが最高だったよ。
わんちゃんたちももちろんかわいいし、採れたてトマト、虹、栗、空、川等の風景もとっても素敵。
パチパチ(拍手)です。
どうもありがとう。

2010/01/06 (Wed) 22:05 | REPLY |   

こさち  

闘犬かっ!

イャ~毎日ご飯作り頑張ってるねぇ|( ̄3 ̄)|

あたしのダイエット食も作って~(≧ε≦)

2010/01/06 (Wed) 22:07 | REPLY |   

やまぶきホタル  

こんばんわ。

初めまして~コメント残してくれてありがとうございましたv-22
私も遊びに来ましたv-237

2匹のラブラドール、ほんとかわいいですね~v-238
雪の中いっぱい走ってますね~!

私は今住んでるところにはまだ1年も住んでいなくて、初めての冬を過ごすんだけど、雪がかなり降る場所です。ちょうど福井県と京都府の県境の辺りなんですが、我が家のワンコはどうも寒さが苦手みたいです・・・v-292
シェパードのマックが先日体調を壊し、どうやら、肝臓が悪いのでは・・と言われ薬を出してもらいました。
食事も私も手作りにしようかな、と考え中です。
いろいろ教えてくださいねv-421

また遊びにきますね。
リンクもらいますね~v-343

2010/01/06 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

年賀状・・・ほめてくれてありがとうございま~すe-465
よくばりな感じで作ってみました。
最近のプリンターはありがたいですね~

ハンナの関節炎は長い付き合いになりそうですe-330
悪化しないようにしなくっちゃ!

2010/01/06 (Wed) 23:29 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさち

確かに闘犬・・・いやいやまさかe-456

でも体のぶつかる音はドキドキするよ~e-263
おかあさん寿命がちぢまるよ~e-259

ハンナたちのメニューにしたら痩せるわよ!
こさちも生肉でいいあるか?????

2010/01/06 (Wed) 23:34 | REPLY |   

ハンナかあさん  

No title

コメントありがとうございます~e-465
肝臓が悪いかもなんて心配ですね~e-330

手作りは基本を(食べさせてはいけないもの)を知れば、なんでもいけます。
冬が苦手なラブもたくさんいますよ~うちは30分が・・・特に飼い主が限界です

やまぶきホタルさんちのわんちゃんが早く元気になりますように北海道から祈ってます!

2010/01/06 (Wed) 23:48 | REPLY |   

はるか母さん  

コメントありがとうございます!

ブログを見に来てくださってありがとうございます。
初めて、コメントもらったので、嬉しかったです。
うちも、はるかのご飯を、時々手作りにしています。
鳥のむな肉と野菜とご飯です。
いろいろ勉強されているようなので、メニューをぜひ、記事にしてくださいe-466

2010/01/09 (Sat) 18:46 | REPLY |   

ハンナかあさん  

No Title

ほうもんありがとうございます
私はおおざっぱな感じでごはん作りしてます。
最初はキッチンスケールを使っていましたが、今は彼らのウエストのくびれ加減で調整です
はるか母さんの前向きな言葉が好きです
また遊びに行きますね~

2010/01/10 (Sun) 10:35 | REPLY |   

Leave a comment

