「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年の目標?!

だいたい毎年の目標って、毎年ダイエット、家内安全、・・・なんだけど。

今年は「着付け教室に通って、一人で着物をきる!」

高校を卒業して20年以上たちます。それとほぼ同時に茶道を習いはじめました。

お茶の先生は高校の担任の先生で自宅で教えてくれています。
毎年、お正月に「お初釜」をひらいて招待してくれます。

みんな着物で出席 お正月らしいひと時なんです

闌カ螳、_convert_20100109225545

先生の自宅の茶室です

着物を着てでかけます 20代のころは振袖でした・・・当然ひとりではむり!!

昨年までは、年に数回だし美容室で着付けてもらえばいいかな~と思っていたけど、一緒にお茶を習っている、退職された先生方は着物を一人で着られる方ばかりなので、「習ったほうが得よ!」と言われていたのですが~
なかなか重たい腰は上がらずじまいで・・・

でも、ちょっとした「お食事会」にささっと粋な感じで着物を着て来られたり、小物や帯が素敵だったりすると~
憧れというか~まねしてみたいと強く思うようになりました

年を重ねていくうちに毎年あれこれ洋服を買っては箪笥の肥やしになってしまう。
でも、着物・・・(最近は価格も安いし、古着でもOK!)ならちょっとくらい派手でも、帯や小物で印象が変えられる~

いつまでも「森ガール」風な洋服(最近けっこう好きなかんじ)は着られないし。

着物ってけっこうかっこいいのだ!!!・・・て今頃気がついた

今週、申し込みに行ってきます!(思い立ったら即行動、気持ちが変わらないうちに~)

蟇・オオ鬥ャ・・「・convert_20100109230037

たくさん写真はとれなかったけど。
この日のおかしです 寅の絵馬と梅の可愛いおかし

来年は一人できるぞ~!!!

・・・そして、体重を落として正座のしびれを克服するぞ~


今年もダイエットは継続目標です・・・けど

オイシイモノノユウワク二カテナイジブンガナサケナイ












スポンサーサイト

 未分類

- 4 Comments

こさち  

ふふっ(^w^)

来年のお正月にお代官様ごっこでもする?
あ~れ~”(ノ><)ノ

1人で着られるようになったらかんざしでもプレゼントさせて貰うわ
|( ̄3 ̄)|

2010/01/10 (Sun) 17:49 | REPLY |   

ハンナかあさん  

その言葉忘れないぞ~

こさちぃ~

連休明けたら申し込みにいくのだ!
絶対かんざしちょうだいよi-232

お代官ごっこやろうじゃないのさi-6

2010/01/10 (Sun) 18:40 | REPLY |   

宙ねえさん  

茶道と着物。

今年の目標、素晴らしいです。
私、茶道はあこがれだけど、したことがないの。
2年前、大切な方からお茶碗とお茶とちょっとした道具を送っていただきました。お菓子だけいただいて、あとは飾ってありますが、それが形見となってしまったんです。 今度自宅でできるちょっとしたお作法を教えて下さい。

それに着物。私も大好き。半襟とか選んだり楽しいおしゃれもできるものね。でも、1,2度しか着たことないです。たぶんこれからも・・・・

そんなこんなで、ハンナかあさんの目標達成応援しています。
がんばってね。

2010/01/10 (Sun) 18:52 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

私の茶道は、先生が担任だったせいか親戚のうちで楽しくやってるって感覚です。女ばかりだとお稽古中でもお話ばっかりして、いまだに注意されますが、じつは先生もお話に夢中になることもありますi-229
機会があったらお稽古のぞきにきてください。お客様大歓迎です。
まわり稽古だから、終わる頃にはお茶とお菓子でおなかがいっぱいになることもありますi-232
  
うちにも茶せんとお茶碗があるのでお抹茶でティータイムもいいですねi-175

2010/01/10 (Sun) 19:17 | REPLY |   

Leave a comment

