「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

シニア準備セミナーに参加




明日からやっとこさ稲刈り

その前に通っている動物病院のセミナーに参加してきたよ

その名も

『シニア準備セミナー』

備えあれば憂いナシってことで、シニアなハンナとレオンの為の勉強会さ



話を聞いていくと、人と犬との老化の違いなどそんなになく
症状だって変わらないのよね

年を取ると頑固になるし、痴呆にもなる(笑)



最近のハンナはちょっと頑固になってきたよなー



介護と介助の違いや、する側のちょっとした心構えや、知識、土壇場になってバタバタしないための準備

飼い主が一番彼らの行動を知っているから、少しでも様子が変と思ったら、すぐに担当医に相談することを勧められた

今回レオンの体調不良は、一食ごはんを拒否しただけで病院に行ったもんね(笑)

平常時の体の数値、あるのとないのとでは体調不良になった時に数値の差で異常がわかることもあるのね、少し前にシニアドッグ受診しといてよかったわ(≧∇≦)




とりあえず

家の中にあるもので、ケア出来ることから始めていく
たまたま買ってあったのでワセリン
これで肉球のカサカサを防止&マッサージ
嫌がるかな(≧∇≦)





ココロは永遠のパピーのレオン

こう見えても中年(笑)

これから、メモしてきた事を私が忘れてしまわないうちに整理しなければー

私もシニアだー(≧∇≦)








スポンサーサイト

 手作り犬ご飯

- 0 Comments

Leave a comment

