「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

ごはんはうまいか?


レオンとわたしの影 けっこうたくさん撮ってみたけど、動きすぎるからタイミングがよくない
 
でも、ほのぼのショットなのだ~


遘√→繝ャ繧ェ繝ウ縺ョ蠖ア・胆convert_20100109222943



デジカメってシャッターをきるくらいの機能しか使わない私でした
 (それってさいてーげん誰もが使う基本動作ぢゃんか)

今は、料理とかパーティ、花火、その他もろもろ20近く分かれている
寝顔まであるよ~

料理でも、うちはワンご飯だけどね

1譛・譌・縺ョ縺秘」ッ_convert_20100109184839

これは こうや豆腐を水で戻してミキサーで細かくして、同じくにんじん、ほうれん草、きのこをミキサーにかけて少し煮てやわらかくします。冷ましてから魚のかすべ(生)鹿肉(生)
昔は生肉なんて~と思って煮てしまってたけど、生肉には「食物酵素」が含まれていて、人間にも動物にも必要な栄養素だとわかってから生食にしました。酵素は熱を加えると消えてしまいます。
ドッグフードは加熱して作っているので含まれていません。ドッグフードを与える時には「食物酵素パウダー」をかけてたべさせています。
豚肉は生食はNGです!


hannaleon+084_convert_20100110112940.jpg
 
これは、残ったご飯をやわらか~くして、ひじき、青梗菜、きのこ、わかめを細かくして煮て、冷めたら「やぎみるくパウダー」を水に溶かして少しかけてやり、鹿肉と前の晩の刺身の残り物のまぐろを少しのせてあげました。

鹿肉は頂きもので助かっていますしかも低カロリーで栄養もきちんととれる!
ダイエット中にはもってこいです

白米はやわらかすぎるくらいが消化にいいみたいです。穀類は分解する力が弱いのでやわらかくしてあげたほうがいいみたいです。人間には良いとされる玄米や十六穀米系はもっと分解する負担がかかるらしいです。

わんちゃんは人間よりもずっとデリケート 添加物は人間に食べさせるよりも気になります

まだまだ未熟モノだけど 楽しんで作っていくつもりです

蠕・▽・・シ\convert_20100109221949
 
台所の前からは誰が呼んでも動きません!

hannaleon+085_convert_20100110113257.jpg

きれいに食べて、食器も舐めて洗ってくれます。ご飯のあとは必ずお互いの食器を確認に行きます。
写真にある食器の台は夫が作ってくれました。
その食器と、台の隙間にごはん粒など落ちたものなら、その前から動かず私が食器を回収するまでじっとしています。

ず~っと何も言わずに待ってる姿は、「なんちゃって忠犬ハチ公」てとこですかね~

繝上Φ繝翫・縺・☆_convert_20100109222507
 
お気に入りの場所でまったり~

hannaleon+070_convert_20100109221000.jpg
  
レオンとはソファーの争奪戦なのだ



 未分類

- 4 Comments

宙ねえさん  

また遊びに来ました。

ごはんおいしそう。
幸せなわんちゃんたちだー。
ごはん食べてお腹いっぱいで眠ってるのかな?
しっぽの生えた天使ってあなたたちのことね。

そうだ、私も新しいデジカメ買いました。まだぜんぜん使っていないけど、いろいろ機能があるみたい。どこまで使えるか疑問だけど。
花火もあったよ。

2010/01/10 (Sun) 22:59 | REPLY |   

ハンナかあさん  

No title

説明書をよく読まないわたしです。
よく読めば新しい物を買わなくてすむくらい、色々楽しめるのだよね~
一眼レフに憧れていたけど、今手持ちのカメラで十分でしたi-229
そして、昨日発見しました、わたしの携帯に連写機能がついていました
今テレビでCMしている最新の携帯には連写が目玉になってたけど、なんと!ついてた!!!
よく読まないとだめですね~i-183i-6i-6
「しっぽのはえた天使」って、絵本のタイトルになりそうで素敵i-189
幸せにしてくれているのはその天使たちですね~
宙ちゃんは小さな天使・・・たまには悪魔にもなっちゃうけどi-202
宙ねえさんも宙ちゃんも幸せなんですよね~

2010/01/11 (Mon) 08:12 | REPLY |   

宙ねえさん  

ハンナちゃん

Nちゃんに聞きました。
大丈夫だったって言ってたけど・・・・・
かわいそうでしたね。

2010/01/11 (Mon) 22:26 | REPLY |   

やまぶきホタル  

おいしそう~

私が見てもおいしそうなご飯です~手作りご飯はやっぱり犬たちにとっても特別おいしく感じるんだろうね~私もそうしようと思ってるんだけど、普段の食費がかかるだけあって、どんくらい量いるのかな~と考え中ですが、結構食べそうだわ~
鹿肉は前に捕まった時にさばいたのがあるので、それを冷凍してるから、使ってみよう~

2010/01/15 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

