「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

まだまだ降るのかな~

20日の大寒は雨だった
地球温暖化のせいか、季節もズレてきているように思う・・・外で働くようになってから、季節や天気が気になるようになった。空の変化や雨が気になる。
釣りをしているからか、川の流れも気になる。


私が小学校の頃、冬は-26度になると1時間後れ遅れで授業が始まった。
毎朝テレビの天気予報を見て確かめてから通学していたけど、気がつけばそんな-26度なんてありえなくなってきた。
おそるべし地球温暖化!今年の米も野菜も天気しだいだからどうなるかな~

我が家の周りの風景

hannaleon+402_convert_20100127123233.jpg

吹雪・・・が少しやんだ頃遊びに出る

hannaleon+399_convert_20100127124932.jpg

除雪車ハンナ出動!
小型犬なら雪のなかでおぼれるかもってくらい降りました~

hannaleon+410_convert_20100127124129.jpg

除雪をしようとすると、必ず絶対にレオンが邪魔しにくる

ワンワン吠えてママさんダンプから離れない

hannaleon+409_convert_20100127124341.jpg

みてよこの顔!遊べの催促だけど・・・だんだん
このあとレオンは柔道技で雪の中に投げ込まれる運命なのだ・・・


hannaleon+398_convert_20100127124643.jpg
  
この日ちょっと遊びすぎたハンナは関節が痛いらしい

1月26日のばんごはん
冷蔵庫の野菜たち~ほうれんそう、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、えのき、エリンギ、
こうや豆腐、朝の残りのご飯少々を茹でる

フードプロセッサーでこまかくする。
器にいれた後、やぎミルクの粉末を水で溶かしてごはんにかけると野菜リゾット風なのだ~

この日は馬肉のサイコロ、生食で頂きます。ハンナには関節の痛み止め入り・・・薬から肝臓を守るために、バードックや食物酵素などごはんにかけます。

カルシウム、魚油、ビタミンE.C.乳酸菌などふりかけます。

ヤギミルクは大好きみたいだから、今日は製氷機にヤギミルクでアイスを作っています。

おやつや、ご飯をはやく冷ましてあげるときに入れてやります

さあ~今日のばんごはんはなんにしようかな~

ちなみに人間のご飯は「ジンギスカン&ビール」です





hannaleon+420_convert_20100127123704.jpg

でも、これで犬たちのダイエットには成功したんです
・・・人間はいつも失敗してるけどね

 未分類

- 6 Comments

宙ねえさん  

ごはん。

うちの母は気が向いたら宙のごはんを作るけど、なんにも考えないで作ってる。宙は大喜びで食べてるけど、なんだか不安。
ハンナ家のごはんをみたらもっと不安になるよ。
だけど、すっごい工夫してあって幸せなワン達ですね。

雪の中、顔まっ白にして一生懸命遊んでる。見てるだけで楽しくなっちゃうねー。

ハンナちゃん、足お大事にね。

2010/01/27 (Wed) 16:36 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

i-234なにげなく作っているお母さんの感覚でいいのではないでしょうか~食べさせてはいけないものだけ気をつけてあげれば十分ですよ。なんでも食べれるほうが幸せだもん。犬がこの世に誕生したときにドッグフードなんかなかったんだもん。野菜やお米やお肉のほうが宙ちゃんたちは幸せだよ~
サプリメントやハーブで足りない栄養を補充して、あとは冷蔵庫にあるもので、と考えています。私は量とか結構アバウトなんですよ~太らないし、激ヤセしてないってことは、まあまあいいのかな~って感じです

2010/01/27 (Wed) 20:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/28 (Thu) 20:09 | REPLY |   

やまぶきホタル  

凄い雪ですね~どんくらい積もってるのですか?
ワンチャンたちも、寒さは大丈夫なのかな?

-26度??ひい~~~!!
寒いというより、痛いのかな。

手作りご飯はお金とかかかりそうだけど、
あるもので作ったりするんですか?食材は別に買うのかな~?
味付けも特にしないですよね~すみません~手作りのご飯とか、全然わからなくて~また教えてください。

2010/01/29 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
supporterさんのブログ、1位になってましたよね~すごいなぁi-189
私はいままでパソコンはメールや少し検索に使うくらいで、現在も宝のもちぐされ状態です
今も、このコメントがどうなって表示されるのか~と悩みながら書いていますi-229

少し勉強しなくっちゃ!

2010/01/29 (Fri) 10:18 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

基本的に、ネギ類(たまねぎ、長ネギ、にらなど)チョコ、ココア、香辛料、甲殻類、たこ、いか、ぶどう、レーズンは食べさせてはよくないもの、とされています。
穀類は消化する力が弱いので茹でてやわらかくして消化を助けたりします。牛肉や羊、鹿肉などは生食で、でも豚肉は火を通す、豚の骨は火を通しても、生食でも駄目とか・・・
こどもの離乳食を作る感じです。今のフードにトッピングしたりすることから始めたり、少しずつのほうがいいみたいです。

ワンちゃんたちが手作りに移行するまで2週間くらいかけてすこしずつはじめます。

肉じゃがを作るときの野菜を少しワンちゃんたちに分けるとか、ゆで卵を茹でてご飯にかけるとか(生卵はNG)
うちは、芋類が大好物!茹でて小さく刻んでご飯にかけています。おにぎりに使う海苔はおやつがわりですよ~

うちはよく食べるからドッグフードでも、手作りでも金額的には変わりません・・・がしかし、ハンナの関節炎の為、サプリメントが少し出てるかもです~

たまに、テキトー手作りご飯をかいてみますね!

2010/01/29 (Fri) 10:38 | REPLY |   

Leave a comment

