「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ハンナの関節炎と手作りごはん

ハンナの関節炎は昨年から始まりました。
犬は元気に走り回る・・・思い込みかぁ

何事もほどほどにってことなんだな~と痛感した
走るのも、泳ぐのも大好きなハンナに限界はあるのか?ってくらい思いっきり遊んでた

体重も一時期少し増えたことがあって、痩せさせないと足と腰の負担が厳しいぞと教えられました。
その頃は、ドッグフードでしたが、フードだけ減らしてもかわいそうな気がして、量を減らさず、カロリーを控えるとどうだろう・・・でも栄養は?食べてはいけないものは何?

あまりにも知らないことが多すぎる

最近では、動物病院が手作りご飯を推奨して、セミナーを開いてくれる

セミナーに行ってみると、ママたちは真剣そのもの(私も真剣よ
アレルギーのワンちゃんが最近ものすごく多い、ドッグフード選びにも限界があるんだろうな~

うちはたまたまアレルギーがないけど、顔が腫れたりして本当にかわいそうになる子もいっぱいいてママたちはがんばるしかないのです。

ハンナの関節炎は治らないそうです。
だから体重は増やさない、雪の中のダッシュも禁止!カルシウムや必須栄養素の確保が私の課題なのである~

hannaleon+350_convert_20100130195604.jpg


手作りも慣れるとぜんぜん負担にならなくなってきたところです。
朝は忙しいので、前日のばんごはんを多めに作りおきします

ばんごはんのしたくをしながら野菜やご飯を煮て冷めるのをまつ、メインの生肉は冷蔵庫でスタンバイ

ご飯、にんじん、きのこ、、青野菜、海藻類これらをミキサーで小さくして、やわらかく煮たかぼちゃを入れると黄色いご飯ができる
生肉は鹿・・・知り合いが分けてくれるので大変たすかります。

生肉には「酵素」が含まれています。加熱すると酵素は消えてしまいます。
人間も動物にも酵素は必要不可欠です。内臓の働きをスムーズにするのが酵素の役割です。
内臓が悪いと色々なところに支障がでる。これは人間も動物も共通することです。

hannaleon+356_convert_20100130192700.jpg

上の写真は、ハンナとレオンと私のおやつです
ビタミンCのクランベリーが入っているベリーミックス(冷凍食品)バナナ1本を3等分、りんご1個を3等分、その上から無糖のヨーグルトをかけてたべます。トップバリューに自社ブランドのアシドフィルス菌入りで128円とお買い得なヨーグルトです。(アレルギーもちのワンちゃんはヨーグルトは気をつけてください)

hannaleon+352_convert_20100130195054.jpg

私が通っている動物病院は、健康管理をサポートしてくれるのです
ご飯の相談や、サプリメント、最近は農家の人と連携して安全な生肉も販売してくれています。

人間の健康管理そっちのけ?で、ただいま勉強中!

・・・共通することは結構あるからいいか



スポンサーサイト

 未分類

- 5 Comments

やまぶきホタル  

おはよう~ございます♪

ハンナちゃん治らないんですか・・・?でも痛いんだろうな。人間でも痛い病気だもんね。
食事は作りだすと慣れますか?
野菜などは生よりは湯がいた方がいいんですよね~?
私は今はドッグフードのかりかりので、マックだけ、ご飯をあげてますが、肝臓は悪いかも、と言われ味はつけずにそのままです、
たまに、鹿肉やささみなどあげてますが、もう在庫がないわ!!

かぼちゃもいいんだね!
白菜とか大根って食べるかな。

デザートもおいしそう~~そんなのあげたら、もっとくれ~~~と言いそうで怖いです~!

ハンナちゃんちょっとでもよくなるといいですね、

2010/02/01 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

味付けなくて大丈夫ですよ~
おだしを入れる前の煮物やスープと考えるといいとおもいます。ワンちゃんに好きな食べ物を増やして上げるのもいいかも。大根、にんじん、ごぼう、納豆、イモ類、かぼちゃ、ほうれん草、などなど。秋刀魚や、旬の魚、果物は糖分が多いので気をつけるとか~肝臓にいい食材とかもあるので、少しずつまぜてあげるといいかも。ごぼうのハーブは肝臓を助けてくれたりするのだ~人間にもオッケーです!
ゆで卵も良質のたんぱく質だったり、とか冷蔵庫にあるものでけっこういけるよ~

人間用のなべを火にかけながら、隣のコンロで犬用の野菜やご飯を煮ている毎日です。
ホタルさんのワンちゃんの肝臓もよくなるといいですね~

2010/02/01 (Mon) 10:30 | REPLY |   

宙ねえさん  

ハンナちゃん、大好きなたんぼダッシュも禁止なんだね。すごく痛いんだろうか。なんにも言わないから、余計にかわいそうになるよね。
だけど、一生懸命勉強してがんばっているハンナ母さんがいるから、ハンナちゃんは大丈夫。たくさん走れなくても毎日楽しく暮らせるもんね。がんばれハンナちゃん。

それにしてもおいしそうなおやつだね。
ハンナ母さんの分は随分少なくない?わんちゃんがたくさん食べるのか。。

2010/02/01 (Mon) 20:35 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん
このベリーミックスはイオンのカルディだっけ、そこに売ってるの。けっこう美味しいんだよ~
りんご1個、バナナ1本を3等分なんだよ~うちは体も大きいしこんなもんかな~
ハンナもレオンも言葉を交わせない分、観察してやらないと~i-229
このヨーグルトは128円とお買い得なんですよ~

2010/02/01 (Mon) 23:12 | REPLY |   

宙ねえさん  

イオン

さっき、Nちゃんとメールしていて、イオンに行きたいって話をしていたばかり。もう1年も行ってないし、食品売り場は見たことがないの。
今度行ったらヨーグルトも買ってみよう。私が食べたくなっちゃった。宙はヨーグルト食べたことがないけど、酸っぱいもの好きそうだから喜びそう。

2010/02/01 (Mon) 23:52 | REPLY |   

Leave a comment

