「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

節分の豆を回収するレトリバーたち

早いもので、新しい年を迎えたと思っていたら、もう2月・・・年を重ねるごとに月日が経つのが早いきがします。

    もう今日は節分ですね~

hannaleon+007_convert_20100203191340.jpg
  
スーパーの節分コーナーで見つけた「福豆」です。小さい鬼のお面をハンナたちに・・・とおもいましたが、激しい抵抗にあい、お面を付けての写真は断念しました。

今日のハンナ&レオンのばんごはん
hannaleon+014_convert_20100203192041.jpg

今日は、切干大根、青梗菜、しいたけを小さく切ってゆでる。味噌汁のダシにつかった、鰹節、煮干、昆布も細かく切っておかゆにまぜる。
ヤギミルクのパウダーを水に溶かして、ご飯の上からかけるとちょっとしたリゾットなのだ
鹿肉をのせる・・・あとはカルシウム、シーオーガニック、ビタミンE、サーモンオイル、食物酵素をかける

カルシウムの吸収をよくするために、乾燥しいたけ(本当は天日干しがいいらしい)を粉末にしてかける。
黒いのは海苔です、恵方巻きのつもりです。ハンナの大好物!

hannaleon+015_convert_20100203193534.jpg

この扉の前では、誰が呼んでも動かないレオン
そして床の上にはよだれが・・・ポタポタ


hannaleon+008_convert_20100203195315.jpg

楽しいご飯のあとは~豆まきです。お母さんが大豆をフライパンで炒ってくれました。
2階の部屋から鬼を追い出していきます。

釣りキチなダンナが豆をもって各部屋に豆をまき・・・まいたそばからハンナとレオンが回収します。
バリバリ音をたてながら食べ。
まき終わったと同時に回収もほぼ完了です。

今パソコンにむかって日記を書いているあいだ、私のポケットから豆がこぼれないかと、ハンナは私の足元からはなれずにいます。

・・・もうないよ

hannaleon+005_convert_20100203201017.jpg


大爆笑の豆まきでした・・・レオンもおつかれさま~

福がたくさん来てくれるといいね~

 未分類

- 4 Comments

宙ねえさん  

豆まき!

楽しい節分でしたね。
オニのお面まである!
ちゃんと季節の行事をするのっていいですね。
うちは、豆をまいても誰も食べないし、宙が全部食べちゃう。
子どもの頃にしたきりです。
写真がとってもかわいい!
ハンナちゃんはおすましだし、レオンちゃんはお疲れのよう。
ハンナおばさんの役割は?

2010/02/04 (Thu) 17:41 | REPLY |   

やまぶきホタル  

豆まきお疲れ様!
2匹とも楽しんだかな?
豆をまいて、それを追いかけて食べてのかな~?

おいしそうご飯!!
ほんと参考になります~♪
私も鹿肉を生であげてみましたよ。冷凍してたのが残ってたので、自然解凍してて・・・

でもトミーは吠えまくりで、いつもうるさいです・・・
おすわり・マテは出来るんだけど、じ~~~と黙ってはないですね・・・

2010/02/04 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

ハンナおばさんの役割は、私と同じ、豆を見つけられない時の誘導係りといったところでしょうか・・・♪

「豆をかたづけなくてもいいね」と言ってましたi-278
あのおめん小さすぎて~宙ちゃんサイズかもです!

2010/02/05 (Fri) 10:38 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

鹿肉の生肉はダイエット中のワンちゃんにいいそうです。カロリーも100㌘あたり110㌔㌍くらいだそうです。生肉に含まれる食物酵素を摂取できますよ~
スーパーで秋刀魚やワカサギとか安く売っていたら買って、冷凍保存しておいたりします。圧力鍋で骨ごと食べれるようにします(内蔵だけは取り除きます)
フードを少し減らして、トッピングしたり。好物を増やしてあげられたらいいですよね~i-233

この日の豆は好物みたいなので、今年大豆を大量につくっておやつに少しまわします♪

2010/02/05 (Fri) 10:50 | REPLY |   

Leave a comment

