「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

給食のおばさんではありません (≧▽≦)ヾ

私は近所の先輩農業婦人と町で運営している食品加工所で自家用で味噌や、トマトジュースや色々な食品を作っています。

昨日も行ってきました♪

昨日は『ミートソース』です!

参加人数は7人。材料は肉18キロ、たまねぎ28キロ、トマトジュース24本(自家製)などなど・・・

hannaleon+006_convert_20100205120618.jpg

たまねぎを切っているときはさすがに目にしみる~そして衣類にたまねぎの匂いってしみつくのね~
家に帰っても匂ってた・・・っていうか、鼻毛にしみついたんだろうか (≧▽≦)
  
それにしても肉18キロはつらい・・・翌日、腕が筋肉痛になります

hannaleon+007_convert_20100205131439.jpg

ここに立つと、学校給食のおばさん(今は私もおばさんだけど)の仕事ってハードだったんだろうな~
と毎回おもいます。
ひき肉が焦げないように必死です。

hannaleon+010_convert_20100205122742.jpg  

色々な調味料、りんごやにんじんやトマトジュースを入れた後、なんだかんだで2時間はこの釜の前でみんなが交代で混ぜる作業をします。煮込めば煮込むほどこくがでて、美味しいミートソースの完成です。
お昼はもちろんミートスパゲティ♪

hannaleon+011_convert_20100205130639.jpg
 
この後、作ったミートソースは500㌘づつ密封する作業は夕方近くまでかかったので、みんなの家の晩ご飯は当然ミートソースなのでした!120個できました、これらは冷凍して保存します。
自分で作ると、買ったものより美味しいから毎年作っているみたいです。
今月はあと1回、この加工所で味噌を作ります。昨年初めて味噌作りに参加しました。味噌は本当においしいです。
これはやめられません~


昨日は炭水化物を取りすぎたので、最近買ったマシーンでちょい運動~ぐちゃぐちゃの机の上にはパソコンや、途中放棄した確定申告の用紙やら・・・だいたいここに座っていることが多いです
hannaleon+003_convert_20100205114511.jpg

パソコン机の下で寝るのが最近のハンナの「マイブーム」らしいです


hannaleon+001_convert_20100205115123.jpg
 
じゃま・・・なような・・・足元が暖かいような~

 未分類

- 4 Comments

宙ねえさん  

すごい!

大きなお鍋にびっくり。
本当に給食作る人って重労働なんだなって思いました。
だけど、大変そうだけど楽しそう!っていうか、良いですね。
ハンナかあさんは日々有意義に過ごしているのがよくわかります。手づくり味噌も美味しいんでしょうね。
そういえば、混ぜごはんの具は絶品でした。販売して欲しいって感じ。
ミートソースに使うトマトジュースが自家製っていうのも羨ましい感じです。

ハンナちゃん狭そうなんですけど。でもやっぱりそばにいたいんだね。

2010/02/06 (Sat) 00:15 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

給食のおばさんはきっと毎日大変だったでしょうね~っていいながら毎回あの前に立ってます。
施設の利用料はかかりますが~今まで体験できなかった味噌やトマトジュースや勉強になります。
今度、うちの味噌おすそ分けしますi-278

2010/02/06 (Sat) 10:24 | REPLY |   

やまぶきホタル  

うちの母も姉が高校の時に、姉の通う高校で給食のおばさんしてたそうですが、かなり大変だったらしいです。
人数もかなり多かったし・・・

でも120食ものミートソースすごいですね~
でも私はパスタ大好きでミートは1番好きです!!
でも自分で作ったのは数回。
写真のパスタおいしそうだな~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
食べたいな~~!!

ハンナちゃんかわいいですね~狭いところがお気に入りなのかな?2匹はいつも家でフリーなんですか?
トイレってどうしてますか?

2010/02/06 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

お母様は大変な仕事をしていたんですね~
中腰だし、立ちっぱなしだし毎日だったら本当に大変な仕事です。
ハンナとレオンはフリーです。といっても、半2世帯で、2階の部屋だけですけどね。出かけるときはゲージに入れて行きます。台所と入ってほしく部屋は扉がついています。
トイレのしつけに失敗しまして・・・家の中でしなくなりました。レオンはしつけの途中でハンナに習えと言わんばかりにトイレは外ですi-229

おかげでトイレシート代はかかっていません。だいたい様子を見計らってトイレに連れていくのです、たとえ吹雪きでも台風でもです・・・i-230

ホタルさんも家に入れてあげてるんですよね~やはり冬はワンちゃんでもこたえますよね~
いつも家族がそばにいてうれしいんだろうな~

2010/02/06 (Sat) 18:54 | REPLY |   

Leave a comment

