「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

立春が来ても・・・

ひさびさの更新です

私たち夫婦の楽しみの一つに「フライフィッシング」があります。
釣りクラブに入っています。年齢も職種もさまざまで、まさに「愉快な釣り仲間たち」とともに、家族キャンプや宴会など楽しく過ごせています。
その釣り会のなかに「還暦」を迎える人がいて。
昨日は還暦お祝いの宴会が行われました。
私は、そのために還暦ちゃんちゃんこ・・・ではなく還暦釣りベストを作製してました~

hannaleon+145_convert_20100214162547.jpg

『なんちゃって記念撮影用釣りベスト』

2着作って1週間・・・試行錯誤(行き当たりばったり)
久々にミシンを使ったので、けっこうド忘れしながら作りました~おかげさまで喜んでもらえました

今シーズンは自分のベストを、好きな色で作ってみようと思っています

釣りベストって気に入るものが少なくて~今回のがきっかけで楽しみがふえました~☆

・・・なのでブログも放置してたわけなのです (≧▽≦)ヾ

さて、最近の我が家の風景ですが

立春を過ぎても相変わらずの寒さです
昨日は寒くて、ハンナもレオンも足が冷たくて片手を少し上げて「寒いよ~」なんて言ってます。

hannaleon+091_convert_20100214160238.jpg

木々も真っ白になって、こんな日は川霧も発生して、近くの石狩川に川霧がかかります。
川が上空にあるようにけっこうきれいに見えるので今度写真を撮りに行ってきます

hannaleon+105_convert_20100214155750.jpg

寒い日は天気がいいのです

山に登ったハンナを下から寝そべって撮ってみました U^エ^U

こんな寒い日の釣りは、道北では「ワカサギ釣り」もしくは「チカ釣り」です。
湖の氷上でテントを張って氷に穴をあけて「寒いよ~」と言いながら、釣り糸と鼻水をたらしがんばる釣りです

最近は行ってませんが、体の芯まで凍る・・・その後温泉につかって生きかえります

そんなチカやワカサギはその場で天ぷらにして食べるのも美味しいのですよ~

チカもワカサギもハンナたちにはごちそうです

hannaleon+079_convert_20100214162035.jpg

釣りにいけなくても、スーパーで超お安く売ってます(たすかるわ)

チカを生姜をスライスして圧力鍋で一緒に煮て(生姜も細かく切って食べさせます)
後は骨まできれいに食べれます。
この日は白菜、にんじん、きのこ、セロリなど茹でて、お魚とまぜて食べさせました。
お魚も大好物です!(嫌いなものがないから・・・)

hannaleon+056_convert_20100214155331.jpg

2月も半ばまで来ました。もうすぐ雪も解け始めて、あっというまに農作業がはじまります。
雪遊びもカウントダウンがせまってきた~

足が痛くならない程度に雪遊びをたのしまなくっちゃだわ!





 未分類

- 6 Comments

宙ねえさん  

素晴らしいです。

ベスト貰った方は感激ですね。
とっても上手く出来ていてびっくりです。
試行錯誤ってことは、型紙も自分で作ったんですね。
洋裁教えて欲しいです。
ハンナかあさんはなんでもできて素晴らしいです。

今日の写真、どれもGOODですね。

お家の近くに川があるって知らなかった・・・

2010/02/14 (Sun) 23:17 | REPLY |   

こさち  

わたしは

fryeatingが楽しみです
(≧ヘ≦)

ベスト凄いじゃん,゜.:。+゜
あたしには赤いゴージャスなドレスでいいよ(^з^)
楽しみに待ってるわ~

2010/02/15 (Mon) 01:38 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

ありがとうございます~
いつもギリギリにならないとやらないから駄目ですね~
今回もそうです・・・もっと余裕をもって計画しないと失敗したらあわてて他になんにもできないなんて~i-229

2010/02/15 (Mon) 05:46 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさちには・・・

赤い毛糸のパンツがいい!

ひさびさにミシンを使ったよ~脇の始末やらけっこうアバウトで、完成した時間違ったことに気がついたよ~
そして、手芸屋さんに行ってまた生地を買ってしまった・・・作りもしないのに~コレクターでは駄目だよね(≧▽≦)

2010/02/15 (Mon) 05:53 | REPLY |   

やまぶきホタル  

ベスト凄いですね~上手に作れるなんて羨ましいです。私は裁縫関係は全くダメなので・・・(^^ゞ

雪もそろそろ溶け始めますか?まだしばらくは残ってそうだね~でも寒いのはしばらく寒いんだろうね~

何でも食べれるのはいいことですね。
白菜とかって食べるの?うちもいっぱいあるんですが、
どうやって食べさせようか悩んでます・・・

2010/02/15 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

やまぶきホタルさんへ

白菜は食べれますよ~細かく切って茹でてます。
生でおやつがわりにバリバリと食べる事もあります。
 
白菜も大好きですよ~
雪はまだまだ多いのです、パウダースノーだしサクサク走れるのでいい感じです。今月いっぱいはまだ楽しい遊びができます。問題は雪解け~ドロドロになってしまうから足を洗うのが大変なんです~v-12

2010/02/16 (Tue) 10:51 | REPLY |   

Leave a comment

