「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

我が家の農作業が始まりました!

2月21日 今日からはじまりました

トマトの苗床を作るためのビニールハウスをつくります

P2210026_convert_20100221162834.jpg

まずは、除雪作業から
機械がはいらないところはスコップでの除雪作業
今年はハンナ伯母さん、私の実家の母に妹たちも手伝いにきてくれました

妹は何を思ったか、『わ~っつ』とか言いながら雪にまみれてあそんでいました
こんなふうに・・P2210029_convert_20100221163154.jpg
P2210030_convert_20100221163417.jpg
P2210031_convert_20100221163647.jpg

あほな妹です・・・『田舎にきたらやってみたくなる♪』だってさ

P2210112_convert_20100221164658.jpg

なんだかんだとみんなの助けを借りてできあがり~
あさってには種を捲きます(ハウスにはまだ捲きません、家のなかの温かいところで種から育てます)
今年は、バジルや花やスイカや色々種から育ててみます
なんてったって、農業も初心者の部類なのでまたまたチャレンジの年なのです

P2210004_convert_20100221170440.jpg

今年はシシリアンルージュもやってみますたのしみ~

さて今日のハンナ&レオンは農作業中は遊んでもらえずギャンギャン言ってました
新しいおもちゃであそびたいのに~誰もかまってくれな~い~

で・・・外に出すとやたらはじける
P2210169_convert_20100221165309.jpg

おもちゃの奪い合いがはじまると、生意気なレオンは必ずハンナに攻撃をしかける

P2210176_convert_20100221165042.jpg『いや~ん』

なぜかいつもこのパターンになる 背中に乗せられて振り落とされるのだ
これが毎回だからね~

ハンナはきっとうんざりしてるよ

P2210180_convert_20100221165622.jpg
 
             『もうやめてよねっ!』


んで・・・この後も同じ光景が繰り広げられたのはいうまでもありません

そんなやつらのばんごはん

P2210001_convert_20100221184433.jpg

おかゆに、エリンギ、小松菜、わかめ、切干大根を茹でてフードプロセッサーで細かくします
今日はきなこをふりかけ、鹿肉(生)250㌘
サプリメントは、ミドリイガイ、サーモンオイル、ビタミンE、酵素パウダーです
1食、多分300カロリーくらいかな~
おやつを食べてるからちょうどいいくらいのカロリーだと大雑把な感じで計算しています。

農作業が始まると、遊びにけなくなるな~





 農作業日記

- 6 Comments

こさち  

スイカが出来たらドロボーしに行くわ
ε=ε=┏( ・_・)┛

また農作業が始まるのね
(^_-)
私は今年はキュウリ辞めて他の所に行く予定
|( ̄3 ̄)|

2010/02/22 (Mon) 08:47 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさちへ

辞めれるの?よかったじゃんi-80

ドロボーに来てもハンナ&レオンが返り討ちにしてくれるわよ!
農作業始まったばかりなのに、もう腰が痛いのだ~

ランチにいこうぜi-234

2010/02/22 (Mon) 10:29 | REPLY |   

宙ねえさん  

春は近い

もう今年一番の作業が始まったんですね。
これから忙しくなっちゃうね。
私はトマトの中では、お宅からいただいたアイコが一番好き。
どんどん食べられる。甘いしね。

妹さんには一度RIKUOさんのライブでお会いしたことがあります。雪に飛び込む姿とは反対の印象だった。楽しそうだね~

レオンちゃんが背負い投げされてる!
すごい場面をよくカメラにおさめられたものだとびっくり。
そのあとの、ハンナちゃんの表情がかわいいよね。
やっぱりきょうだいがいるのって遊び方が違う。楽しそう。
宙はいつもひとりだもの。わたしはあまり構ってあげないし。
だからいたずらしちゃうのかな。

2010/02/22 (Mon) 11:22 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

春も近いですよね
だんだん忙しくなるのです トマトは3月の半ばから本格的に世話します 温度管理の日々なんですよ~

ハンナとレオンはいつもこんな風に遊んでいます。レオンは背負われてクルクル回ってます
最初見たときはびっくりして大爆笑だったのですが、最近では・・・またやってるよっ という感じです
日常茶飯事なんですi-229

2010/02/22 (Mon) 22:06 | REPLY |   

やまぶきホタル  

おはよう~ございます♪

もう農作業始まったんですね。
うちはまだやってませんが、昨日暖かかったので、白菜や大根の畑をきれいにしようと思ったら、大根やカブが穴だらけ!どうやら、カラスにやられえたようです・・・
でももう痛んでるので、取って、また耕運機で土をならして畝を作りなおしです。畝の幅が細くて、おばあちゃんに、「もっと幅を広くしな」と言われて・・・
まだまだ初心者です。

ハウスも作りたいんだけど、まだそこまで予算もなく、
出来ないので、簡単にトマトのビニール屋根しなくちゃ~!
シシリアンルージュって甘いの?おいしそうだね!

うちのダンナや長女も雪に倒れて遊んでましたよ~
やりたくなるんだって~(笑)

2010/02/23 (Tue) 07:16 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

私の町の農家はほとんどハウス栽培です
ハウスは農協で少し補助が出て、そうして建てていきます。
長いローンですよi-229
シシリアンルージュは加熱して食べるトマトで自家用です
明日、種を植えて芽が出るまで家の中で保管です

これから米用のハウスにビニールをかけて雪を溶かします。
忙しくなりますわ~

ホタルさんも農作業がんばってくださいね~

2010/02/23 (Tue) 15:33 | REPLY |   

Leave a comment

