「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

根性トマト発見!!!

昨日と今日で味噌作りをしました。

じぶんちで作った米を麹に加工してもらい、豆は昨年収穫した豆(不足ぶんは道産の豆使用)
塩は天然塩 たね味噌は昨年作った味噌
添加物なしの味噌です・・・今年の秋も楽しみです

近所の主婦グループ7人で作業します。

hannaleon+147_convert_20100226171642.jpg

昨日の前の日から各自の作業として豆を洗って水に15時間浸します
翌日、加工所に集合して大がまで豆を3時間煮ます

hannaleon+148_convert_20100226172541.jpg

麹と塩を混ぜて、豆を混ぜチョッパーで粉砕します
その作業が忙しかったので写真は撮り忘れました・・・(≧▽≦)ヾ

そして樽に入れて上塩をしてできあがり
秋までのお楽しみです

で!その加工所では、トマトジュースを作ったり、あんこ、ミートソース、もち、などなどつくるのですが~

お掃除も当然きっちりします、排水溝のはてまでも。
そして今日発見したのが

根性トマト!!!

hannaleon+151_convert_20100226172922.jpg
 
写真中央のグリーンはトマトの芽なんです
種が排水溝にとどまって成長したんです、水はあたるし、わりと温かい場所だから根性トマトは「水耕栽培」で生き延びているのです~
みんなで記念撮影しました

我が家は来月から本格的にトマトが始まりますが、根性トマトのようにたくましく育ってほしいもんです!

そして2日間 ないがしろにされたハンナ&レオン

hannaleon+170_convert_20100226185803.jpg
 
レオンがいたずらを始めました・・・最近よく携帯が紛失します
犯人はレオンです・・・テーブルの上に何気におく私もわるいんだけど~前回レオンに破壊されて買い換えたばかりだから・あぶないあぶない

 未分類

- 2 Comments

宙ねえさん  

美味しいお味噌ができるのが楽しみですね。
それにしても大きなお鍋だ。

気になるのは、根性トマト。
今もそこで育っているんだよね。その後どうなるの?
そんな根性のあるトマトなら、さぞかし美味しい実をつけるのでは?
種採取したい気持ちです。

2010/02/27 (Sat) 00:02 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

洗剤や、いろんな水が流れてくる排水溝で育つなんて・・・実を食べられて終わり・・・ではないところが植物はすごいなと思いました。
たぶん、知らないうちに掃除されちゃうんだろうな~
でも、みんなびっくりして、でも感動もするんじゃないかな~

味噌を作ったり、ジュースをつくったり、キムチの素をつくったり。今までできなかったことが出来るのは楽しいことですv-10

2010/02/27 (Sat) 08:07 | REPLY |   

Leave a comment

