「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

今日は田んぼで遊べるのだ!

先日降った雨で田んぼの雪がかたくなりました

天気が良くなると雪もやわらかくなって犬の体重でも埋まるので、まだ寒い朝のうちに遊んでやることにしました

hannaleon+226_convert_20100227214959.jpg
 
今日は夫くんがお休みなので一緒に遊んでくれます
hannaleon+211_convert_20100227220649.jpg

ハンナもレオンもうれしそう

雪がかたいから体もツルツル滑ります~

hannaleon+197_convert_20100227214243.jpg

そして足が埋まることがないから走るのも楽しいらしい

hannaleon+198_convert_20100227214539.jpg

hannaleon+250_convert_20100227214012.jpg

「かあちゃん今日は足の調子がいいよ!もっと走ってもいい?」

「だめだよん!撤収!!!」

かわいそうだけど、ほどほどにしないとね・・・

hannaleon+254_convert_20100227215311.jpg

「かあちゃん おれも?」

そんなこんなで遊びもほどほどなハンナ&レオン
運動量も以前より減ったので、カロリーオーバーしないようにしないといけない

量を減らさず、カロリー控えめ
(人間のカロリー制限もしろよ~とハンナに言われそうだ)

hannaleon+257_convert_20100227215750.jpg

ご飯茶碗に1杯弱のご飯をおかゆにします(2人分)小松菜、大根の葉っぱ(乾燥戻し)わかめ、を茹でる
卵を入れます(今日は溶かさず火が通るまで煮る)注>卵は生で与えてはいけません
冷ましてから納豆を少し入れます

hannaleon+259_convert_20100227220244.jpg

最後に鹿肉をのせてできあがり
鹿肉は低カロリーこれが牛肉になるとカロリーも倍です 穀類を少なく生肉を多く上げたいので毎日試行錯誤です

手作りご飯に変えたことで1番変わった事は、ご飯のあと良く寝るようになりました。
フードの時は物足りないのか良く騒いでたけど ゲージやソファの上でぐっすり寝るようになったことかな~

ハンナは何より食べることは楽しい、おやつが大好きになったこと!
しつけ教室の先生に「ごほうびのおやつに興味がないのは難しい」と言われてたけど
最近はそんな心配もなくなった~

食べることは大切なこと・・・人間もまた同じ
 
健康で長生きしてくれるのなら続けられる 何年でも
三日坊主の私が毎日やってることが驚きだ~

私とハンナの共通点 こどもを産んでなくても母性本能はある!
だからよけいにハンナが愛しい・・・人間のお母さんと犬のお母さんに愛されてるレオンは幸せモノ

そんな親ばかな私を容認してくれている夫くんに感謝の日々です







 手作り犬ご飯

- 4 Comments

宙ねえさん  

走るの大好き。

走るのって犬達にとって、とっても楽しいことなんだね。
見ているこちらも嬉しくなるほどです。
春も間近、田んぼで遊べるのももう少しだね。
スノーシュー持って遊びに行けなかった・・・

2010/02/28 (Sun) 18:38 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

来年は宙ちゃんとハンナとレオンで雪の中を楽しく遊べるんじゃないかなー
顔を合わせる機会が増えればもっと激しく遊ぶかもね~
楽しみv-10

2010/02/28 (Sun) 20:04 | REPLY |   

やまぶきホタル  

手作りご飯、ほんと感心!そして、とても参考になります!
鹿肉は今うちにはもうないのですが、
狩猟期間の時に捕まった鹿、置いててもらえばよかったな~
最初の1頭だけさばいたんだけどね。
もったいないことしたな~。
納豆はそのままでもいいの?

レオンくんとハンナちゃんのかわいい~お顔!
いいですね~(^ー^* )フフ♪

2010/02/28 (Sun) 22:34 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ほたるさんへ

i-179昨日は秋刀魚を水と生姜を入れて煮てご飯にかけてあげました。
納豆は1パックを半分にしてそのままで上げています。
この年齢になって、(学校の勉強は嫌いだったけど)机に向かうとなんだか新鮮な気持ちになりますi-278

ご飯がないときはこうや豆腐や、おからなど、乾燥わかめ、きなこ、ひじき、きくらげ、きりぼし大根、ふのり、のり
けっこう常備食品です。キャンプに行くときも戻すのが簡単だから持ってでかけます。
うちのハンナは焼き芋とのりが大好きです。
サツマイモは葉酸が含まれているから、女性にはいい食材なんですね~ハンナもわかってるのかしら~i-277

2010/03/01 (Mon) 08:40 | REPLY |   

Leave a comment

