「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

ひなまつりの思い出 

ひな祭りの思い出

わたしは4人きょうだいの長女です 
下に妹2人、弟1人とにぎやかでビンボー
当然ながら雛人形なんてありません よく卵のからに顔を書き、お茶碗を伏せて折り紙で着物を貼って作ってたな~

それから30数年後

ある日自宅に帰ると、茶の間に雛人形が!!!

弟に女の子が生まれて初節句に両親が雛人形を贈るのに・・・ついでに買ってくれたらしい
とうぜん「姪」の雛人形の方が段数は多いのである

そんな姪も今年は中学生なの

今日はハンナのひな祭り~

hannaleon+369_convert_20100303200512.jpg

午前中にワクチンを打ちに病院へいく
先生には股関節がゆるいから関節に影響しているかも、激しい運動は控えてね・・・って優しく注意されたんだ

でも・・・レトのサガ「痛くても走りたいぜ、あそびたいぜ~」
こまったこまった・・・

雛人形はないけれど、今日はスペシャルディナーだよん

P3030003_convert_20100303195225.jpg

さつまいも、ひじき、にんじん、菜の花、おかゆ、鹿肉、サーモン

hannaleon+380_convert_20100303203618.jpg

  「かあちゃんおれもおなじ?」

同じにしないとあんたグレるでしょ?

P3030019_convert_20100303195911.jpg

「ごちそうさま かあちゃん明日もよろしくね」

・・・来年はお人形つくるか!!!

 手作り犬ご飯

- 14 Comments

宙ねえさん  

知らないことばかり

ハンナかあさんは、妹さんひとりって思ってた。
でも、私が居ない時に赤ちゃん宙を見に来てくれたとき、確か子どもさんがいたんでしたね。弟さん家族と一緒だったんだ。
私は忘れっぽいですね~。
子どもの頃の自分で作るお雛様、大切な思い出ですね。

ハンナちゃんもレオンちゃんも車の中でお留守番できておりこうだ。
おいしいごはんで満足だったね。

来年はお雛様作って!

2010/03/03 (Wed) 23:23 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

レオンはおりこうとはほど遠いのです
車には乗り込むが・・・ゲージに入れたらよだれを垂らして悲鳴をあげる・・・精神病なのかわがままなのか判断つかない泣き方で困ったもんですi-229
お義母さんが作ってくれた軍手の人形に着物をきせたらいいかもですね~
実家にいっても雛人形かざってないんですよ~困ったもんだ
実家から略奪してこようかな~
昔から人形は大好きです!バービー人形がいまでもほしいくらいですもん絵文字:i-236]

2010/03/04 (Thu) 08:53 | REPLY |   

こさち  

へ~っ(°°)4人兄弟なんだ!

おねぇ~さまぁ~( ̄3 ̄)
わたしにも人形ちょうだ~い(^з^)

2010/03/04 (Thu) 16:01 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさち

美味しいランチを食べれる店を2件見つけた!
行こうよ!忙しくなる前にさ~
・・・って仕事は見つかったかい?

お人形はこさちが編んでよ~
それもいいかもi-234
売れるかもよ!編ぐるみ犬猫バージョンとかどう?

2010/03/04 (Thu) 17:20 | REPLY |   

こさち  

お~ランチ行こうぜ
いつ行く?(・o・)

2010/03/04 (Thu) 19:07 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさちへ

きみは?15日以降ならいつでも大丈夫かもですわi-175

2010/03/04 (Thu) 19:53 | REPLY |   

やまぶきホタル  

そうだった。。。
ひな祭りだった~なんか忘れてた~

こんな豪華な食事でいいね~
それに比べて我が家のワンコたちは。。。
もっといろいろ食べさせてあげないとなぁ・・・

2010/03/04 (Thu) 20:55 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ほたるさんへ

鹿肉は頂き物でサーモンは2匹分で178円とお得でしょ?

この前、夏の間野菜を買わなくてもいいように種を買ってきました~
葉っぱものばっかりだけどねi-229
ホタルさんのところはもう野菜は始まってるのかな~

2010/03/04 (Thu) 22:35 | REPLY |   

こさち  

火、水、18日 以外ならOKよ~

2010/03/04 (Thu) 23:28 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさち~

おっけ~v-10

2010/03/05 (Fri) 10:21 | REPLY |   

はあい  

こんばんわ

遅くなりました。やっぱり、PC画面の方が見やすいですよね!!なんか、むか~~~~しfC2にブログ開いてたような・・・。あっちこっちに手を出しているので忘れちゃった(笑)
 手作りのお雛様。いいですね!!
うちにも5段くらいのお雛様あったけど、私たち兄弟でしまってあったお雛様で遊んで壊したり、なくしたりしたわv-10

2010/03/08 (Mon) 19:54 | REPLY |   

ハンナかあさん  

はあいちゃん

こんにちわ~
ローガン気味な私には携帯の画面は苦手になってきました~

五月はこいのぼりでもつくろうかしら・・・でもレオンには食べられる魚のほうがいいよね~

お雛様が小さいころにあったならば、はあいちゃんちのお雛様と同じ運命だっただろうな~
毎年アイテムが少なくなってお内裏様とお雛様だけになって・・・いや、それもあぶないかv-12

2010/03/09 (Tue) 08:33 | REPLY |   

はあい  

今日は雪が降ったのですが、すっげ====びちゃびちゃv-164マジでありえね~~~~~~v-237重くて雪かきもできず、何とか歩くところだけ確保しました。
 道路の雪は解けて無いのでいいのですが。かえって降るならきっちり降ってもらいたいもんですよねv-164
 そして、今日の仕事(ウエイトレス)はどうやら春休みの学生が団体で日光に来ているらしく、すっげ~~~~忙しかったのです。
 明日は中学校の卒業式。きっと忙しいですねv-12気合入れていかなきゃv-12

2010/03/10 (Wed) 20:24 | REPLY |   

ハンナかあさん  

はあいちゃん

団体が入るほど大きなレストランにいるのね~
観光シーズンになったらまたまた忙しくなるんだねv-12
長女はしっかりものだからお手伝いしてくれるんだろうな~
気合入れてがんばってね!

2010/03/12 (Fri) 07:19 | REPLY |   

Leave a comment

