「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

トマトの苗を植えました

今日も北海道は寒いのです

朝はまだストーブをつけています

hannaleon+143_convert_20100312084911.jpg
 
寒がりなレオンはストーブの前でゴロゴロしています。

3月10日にミニトマトの苗とトマトジュース用のトマトの苗を植えました
北海道は寒いので、ビニールハウスで育てます

hannaleon+141_convert_20100312073619.jpg

これからは毎日、温度計とにらめっこです

温度管理が大切なので、出かけるときも家を留守にできないのでハンナ伯母さんやおばあちゃんにおねがいしてでかけます。

hannaleon+140_convert_20100312074148.jpg

この苗たちは4月の中旬にはいっぱしの苗になっているので、そのころまた違うハウスに引越しです

空いた場所には第2弾の苗がやってきます。今年は3回に分けてこの作業を繰り返します
最終てきには3000本くらいのミニトマトを育てるのです

昨年はエルニーニョ現象のため、夏は長雨に泣きました~今年もおそらく同じ天候になるのではないかと・・・
お天気相手なのでしょうがない部分もありますが、少しでも天気が続くといいな~

嫁に来る前の私はふつーうの会社員で、自然と向き合うなんてことはなかったのです

結婚したときも、サラリーマンに嫁いだと思っていました。夫の実家は米を作っていて、お米は実家からもらって食べていました。
種まき、田植え、稲刈りの手伝いはしていましたが、3年経ってから義父が亡くなり、跡を引き継ぐことになったのです。
お手伝いのつもりが、農業主だし、農協の組合員だし~
まだまだ新米な私なのです。

自然と向き合う・・・なかなか難しいです


 農作業日記

- 8 Comments

こさち  

天候に恵まれて美味しいトマトが沢山出来るといいね(^o^)

2010/03/12 (Fri) 21:35 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさちへ

ありがとう♪
天気に恵まれたいよ~
トマトがいい感じになったら我が家へ遊びに来てちょうだい
(^▽^)/

2010/03/12 (Fri) 22:18 | REPLY |   

宙ねえさん  

3000本!

とまとの苗の数に驚いてしまいました。大変な作業なのですね。

私には娘と言ってもおかしくない位年下の従姉妹がいて、その子はお洋服が大好きで、洋服屋さんにもお勤めしていた位でした。
でも結婚した相手は農家のご長男。トマトがメインみたいです。
ミニトマトはもらったことがないので、普通のトマトかな?
そしてハンナかあさんと同じく、がんばってるの。
結婚した年の冬に、作業用の長靴買ってもらったって喜んでいた。

そして・・・そのご長男の親友って人は、ハンナとうさんの元同僚のはず。
その人とお付き合いしていた人が、宙を引き取る時に一緒に行ってくれた人なんです。
みーんなつながっているね。

今強い風が吹いています。
みんなのハウスは大丈夫かと気になっています。

2010/03/13 (Sat) 00:54 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん

繫がってますね~ハンナを紹介してくれた人もともだちのともだちだったし、4匹いたハンナの兄弟の中で、こんなコがいるんだよって見せてくれたのはハンナだったし、そのあとハンナを連れていった病院でハンナがどうして我が家に来たのかを説明していたら、病院に来ていたみず知らずのひともハンナたちの情報や写真を知っていた人で、その1匹がハンナで思わぬ出会いに驚いて、みんな無事に引き取られたことを知って安心していました。
出会いってひとつじゃないんですね~色々繫がっていて、そして縁とか運命ってあるんだな~っておもいました。
今は風が強くて、レオンは少し怯えているのか、パソコンに向かう私の足元にず~っと避難しているみたいです(≧▽≦)

2010/03/13 (Sat) 08:04 | REPLY |   

やまぶきホタル  

こんばんわ~

トマト凄い数ですね、
うちはまだ先なんだけど、今年はどうなることやら・・・
でもおいしい~トマト、いっぱい作ってくださいね!!
私も頑張らなくちゃ!

2010/03/15 (Mon) 23:02 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

ここ数日間、雪と風にやられっぱなしで作業ができません・・・
近所ではビニールハウスが完成してないのは我が家だけかも~
ホタルさんも農作業がんばってくださいね~

2010/03/16 (Tue) 19:57 | REPLY |   

にーちぇw  

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю
久しぶりにインしました^^覚えてますか?w
まだ北海道の方は春は遠いかなw?

3000本のミニトマト・・・・e-451
すごい・・・・e-263
温度管理とか大変そうですね。

でも大事に育てたトマトが沢山実ったら嬉しいですよね^^

2010/03/17 (Wed) 13:03 | REPLY |   

ハンナかあさん  

おひさしぶりです

覚えていますよ~
今日もドッサリ雪が降っているのですi-229
しかも横殴りな雪の降り方で・・・春は遠いのかしら

本数は我が家はまだまだ序の口なんですi-183

今年増やした分をどうさばいていくのか・・・それがもんだいですが、がんばりますわ~i-234

2010/03/17 (Wed) 15:53 | REPLY |   

Leave a comment

