「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

レト馬鹿日記『サプリメント講習会編」 U^⊥^U ♪

ハンナとの生活を始めてから、私の生活もすっかりかわりました。


             『レト馬鹿な生活』を満喫しています

今回は「サプリメント講習会編」です☆

中心の生活♪
母親ができる楽しさを思いっきり楽しんでいます

だから自然と色々なことが気になってくる・・・食べ物、躾、健康、病院、などなど

この年で勉強するなんて思ってなかった~はじめたのが「手作りごはん」「サプリメントについて」
レト友の母と講習会に行ってこんな勉強もあるんだね~と、はじめた「ホリスティックカウンセラー」の勉強です。

ホリスティックとは、自然治癒力を高めて、病気に負けない体を作っていく(おおまかにいってます・・・かなり) 



P3160004_convert_20100317203301.jpg

奥が深くて、範囲も広い~でも為になる
犬たちの健康=自分たちの体や栄養や共通することがたくさんあって面白いことがたくさんある。

自分たちの子供には安全で体にいいものを少しでも選んであげたい!

きっかけは、ハンナのダイエット・・・昨年からはハンナの股関節や関節痛のために始めました。


P3140114_convert_20100317202818.jpg

『おかあさん、あたし走ると足がいたいのでも痛くても走りたいの
それならば、なんとかしちゃる!

私の通っている病院には「ホリスティックカウンセラー」がいます。

実際、痛いと足を引きずるハンナです、そのままにすると痛い足をかばって他にも支障がでるから痛み止めの薬を服用します。そうすると、肝臓や腎臓がどんな影響がでるのかものすごく気になります。
先日、血液検査をして、内蔵を保護するサプリメント(ハーブ)を出してもらいました。

薬を飲み続けるなら半年に1回検査するといいみたい。そういったサポートをしてくれるのは本当にありがたい。


P3120009_convert_20100316202410.jpg

『おれさまはまだ余裕』

いやいや、きみも時間の問題かも

先生いわく「走る前に準備運動、終わったらマッサージも必要だよ!人間と同じだよ!」って教えてくれました。

そうか・・・しらなかった、あたしがわるかったよ

人間にも動物にも自然治癒力が備わっていて、それをうまく持続させるのに、足りないものを補う方法はさまざまです。今回はサプリメント、ハーブ、フラワーレメディ、マッサージ

実践しながら、アドバイスをもらいながらがんばっています。

P3140027_convert_20100316204311.jpg

北海道はまだ雪が降っています
今日もドッサリ雪が降りました・・・融けてくれないと仕事にならないんですけどね

 レト日記

- 8 Comments

宙ねえさん  

ホリスティック

たくさん勉強してるんですね。

私も人間のホリスティック医療にはとても興味があって、本は読みます。
全然実践できてないけど・・・
動物にもそういう考え方を応用しているんですね。
フラワーレメディまでも!
フラワーレメディはどう思いますか?

ハンナちゃん、顔まっ白になってかわいいね。

2010/03/18 (Thu) 00:08 | REPLY |   

こさち  

おぉ~っ(ノ><)ノ

何か小難しい事頑張ってるんだね~(>Σ<)

あたしにはチンプンカンプンだにゃ( ̄3 ̄)

2010/03/18 (Thu) 10:21 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

フラワーレメディは教材にはザックリおおまかに説明があるので、細かくやっていかないと、病院の先生もアドバイスをくれるので、そういった人がいないとわたしも自信がありません。でも自然に治癒力を持続できるならそれにこしたことはないのです。
小さなことからコツコツとやっている感じです。宙ねえさんも興味があるってだけで1歩踏み出しているのだと思いますよ~v-10

2010/03/18 (Thu) 10:41 | REPLY |   

ハンナかあさん  

こさちへ

こさちは、子育てしてるじゃん!
そっちのほうが大変でもっと難しいよ~
健康だけじゃなく、学校の果てまでだよi-229
偉大な母だよあんたは!

ビニールハウスが完成しないとランチの予定が立てられないの~ごめんね、もう少しまってね~i-229

2010/03/18 (Thu) 10:47 | REPLY |   

にーちぇw  

ホリスティック・・・?!o(=ω=`;o)
聞いたことないな~e-263
最近注目されてきたやつなんかな~

ハンナちゃん股関節、関節が悪いんやねi-229

レトリバーはなりやすいもんねi-230
うちのリッキーもモンローウォークして歩くからジャンプとかアスファルトで走るとかは
なるべく避けてるよi-229

うちの犬も将来腰が悪くなるかな~

2010/03/18 (Thu) 16:12 | REPLY |   

ハンナかあさん  

にーちぇさんへ

痛くても全力で走るんだよねi-229
う○ちがしたくなるとあばれだす。
痛いくせに!
ホリスティックって私が知ったのは昨年のダイエットで苦労していた時です。
体にやさしそうだったし、何を食べさせて良くて駄目なのか知りたくてはじめてみました。今はご飯つくりも人間のと同時進行でできるので楽チンです
納豆とか、焼き芋とか大好きですi-80

2010/03/18 (Thu) 20:02 | REPLY |   

やまぶきホタル  

私も初めて知りました、。ホリスティック。
いろんなのがあるんだね~でも栄養のことや、しつけのこと、いろいろ人間も犬も親がしなくちゃいけないもんね。
私もまだまだこれから、栄養のこと勉強しなくちゃ。
また手作りご飯のこと教えてくださいね!

2010/03/18 (Thu) 23:24 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

カタカナで聞いたことない言葉で難しいって先入観が先にくるかもだけど、じつはシンプルなバランスがとれた食事だったり、血流やリンパの流れが大切だったり、ご飯は離乳食みたいだし。人間と同じだったりするって最近気がつきました。
最近、バタバタしていて写真も撮ってなかったけど、またご飯のしゃしん載せてみますね~i-277

2010/03/19 (Fri) 16:54 | REPLY |   

Leave a comment

