「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

3月29日のばんごはん


今日のばんごはん ♪


hannaleon+346_convert_20100329223826.jpg


鳥の内臓ささみミックス、ワカサギ、豆苗、キャベツ、白米、えりんぎ

ワカサギはやわらかくなるまで煮る(しょうがと一緒に煮たりします)
うちは米農家だから米だけはたくさんあるのです。ご飯はおかゆくらいのやわらかさにします。
(フードプロセッサーで粉々にしたりもします。)

豆苗はβカロチンが豊富らしい、豆苗、エリンギ、キャベツは細かく切ってさっと煮る

鳥の内臓ミックスは生です。手に入りにくいお肉の部位はネットで入手します。

サプリメントは、サーモンオイル、天然ビタミンE、食物酵素、コラーゲン、乳酸菌、ビタミンC

手作りになると微妙に栄養が偏るので、なるべく天然なモノを選んでご飯の上からふりかけます。

長く、痛み止めを飲むと肝臓がきになるので肝臓のケアも考えて上げています。


hannaleon+337_convert_20100329180414.jpg


明日はなんにしよっかな~♪



 手作り犬ご飯

- 6 Comments

やまぶきホタル  

手作りゴハンって結構お金かかりそうですね、
うちは余ったご飯を食べれそうなのをあげてるけど、ほとんどアユやアカネが残したご飯とか野菜が多いです・・・(^^ゞ
鹿肉、今ないから今年の狩猟期間内にはいっぱいゲットしておいておかなくちゃ~!でもさばくのがやだなぁ・・・

2010/03/30 (Tue) 07:21 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

ドッグフードを買うのと変わらないかもしれません。鹿を1頭いただいたので、すっごくたすかりました。1食、300㌘ほど食べます。それでもカロリーは低いのでご飯や野菜が少なくてもオッケー!ご飯のカロリーを少し減らしておかないと、おばあちゃんが上げるおやつや、私が上げるおやつがそのまま摂取カロリーオーバーになるので、デぶってしまいます。そしたら病気やら病院やらお金もかかるので、普段の食生活で防げる病気は防いで長生きしてもらう!先行投資????
・・・うちは米だけはあるし、夏は野菜もつくるし、どこかで浮いたり、オーバーしたり・・・年間で考えるとトントンな食費かな~i-277

鹿肉は慣れたらさばくのもなんとかなるらしいです、さばくのは夫とおじさんの仕事で、私は骨から肉をひたすらとって小分けにする係りです。ハンナ&レオンのためならなんとかなるもんですね~昔は絶対無理でしたi-278

2010/03/30 (Tue) 10:38 | REPLY |   

宙ねえさん  

手作りご飯の本

この壁紙いいよね~。
私もチェックしましたよ。

仲良く遊んでる姉弟。かわいいです。

ところで、カテゴリの手作りごはん、3つしかないけど、もっとたくさん紹介されていたのでは?
いつかまとめて編集して、本にしたら売れるかも!

2010/03/31 (Wed) 11:49 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさん
これ、初めて自分で書き込んでいるけど・・・絵文字がない~
しばらくはこれでいきます!手作りごはんはネタが尽きて、「須崎先生の手作りご飯のほん」を買ってしまいました~正確には『かんたん犬ごはん』 須崎 恭彦(動物病院院長)


どんだけ本をかうんだろ~(≧▽≦)

2010/03/31 (Wed) 12:41 | REPLY |   

チノ  

みぃつけたっ

お邪魔シマス(^w^)


ごはん…ハンナ&レオンタンのだったんだね


チョコチョコ覗かせて頂きます

2010/04/02 (Fri) 11:32 | REPLY |   

ハンナかあさん  

チノちゃん

いらっしゃいませ~

ハンナとレオンのご飯だったら成人病を防げるかもナ~とか思いつつ・・・

ついつい体に悪いものばっかり食べてるし、痩せないさね(≧▽≦)

2010/04/02 (Fri) 12:45 | REPLY |   

Leave a comment

