「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

U^ェ^U♪ 本日のごはん

 関節が痛いとハンナさん・・・

股関節は、生まれつき少しだけ変形している

右の後ろ足の関節に負担がかかるのか、少しはしゃぐとてき面に痛みが出てきてしまいます。
あまりひどいときは、病院からもらっている非ステロイド系の傷み止めを飲むけど、薬の肝臓その他の影響が気になります。
病院のカウンセラーさんに相談して、食事にサプリメントや、ハーブをプラスすることに

hannaleon+352_convert_20100403190746.jpg

内臓に心配があるときは、週一で内臓を食す!
ってことで、とりの内臓ミックス(生)、コラーゲン補給は水かすべ、今日はこうや豆腐にわかめを煮てミキサーにいれて、そこにヨーグルトとジャガイモをいれて細かくしてすりゴマをまぜる。
ビタミンCはローズヒップ(人間用) 天然だからハーブはやめられない!人間用だと一緒に飲んだり食べたり出来ちゃうんだ。

ハンナはヨーグルトが好き


レオンは嫌いなものなし!

春になったら暖かくなるから、ハンナの足も調子がよくなればいいのに、今はマッサージと、朝のちょっとした準備運動なんてしてます。
足を少し伸ばしてやってから外に出すようになるべくやってますが・・・

人間の体操前の準備運動みたいなもんです。

hannaleon+354_convert_20100403185839.jpg

遊びたいのもあるけど見張り番も兼ねてるんだよね


明日は何をたべよっかな







 手作り犬ご飯

- 2 Comments

やまぶきホタル  

いろいろ栄養面を考えると手作りは大変ですね。
缶詰とかドライフードだと、いろいろ入ってるんだろうけど、それだけじゃ補えないものもたくさんありますよね。
私もちょっとだけ手作りにしてます。
余ったら野菜などを煮てるだけだけど・・・
それでも栄養はプラスされてるかなぁ?
もっと勉強しなくちゃ!!

2010/04/03 (Sat) 23:12 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

私もまだまだです・・・i-229

カウンセラーの人に相談しないとわからないこともたくさんあります。
 
レオンはくびれがなかったんです・・・
まずいぞ!ってなったとき、ドッグフードを減らすだけでは食いしん坊は納得しないだろう。

なら、米と野菜で低カロリーで量は増えるはずだ~から始まった「手作りご飯」でした。
野菜や納豆や肉、食べれるものが増えたら食いしん坊の食生活は楽しくなるにちがいない~

野菜にも栄養はあるし、生でもいいし、小さく刻んであげたほうが消化を助けるからいいみたいですよ~ミックスベジタブルより小さいほうがいいみたいです。少しずつゆっくりでいいと思います。これから旬の野菜や魚や色々でてくるし~

うちは明日は納豆ご飯にしてやりますi-278

納豆にキャベツに芋と茹で卵もいいかも~

けっこうアバウトなんですよ~i-278

2010/04/04 (Sun) 00:12 | REPLY |   

Leave a comment

