「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

ある晴れた日♪

やっと晴れた~

でも1日だけね・・・

久々に春にちなんだ日記



hannaleon+187_convert_20100420225822.jpg

雪解けを待って、色々な種を植えて、育てています
もともと凝り性な夫くん、今回はテーマは『種から育てる』なのです。
農業雑誌を読み漁り、ネットで調べたり・・・新米農業家?も大変だな~
・・・と私は逆に本を読まず、夫くんからの指示で動いています

モノつくりって楽しいって思い始めたのが、裁縫にはまった数年前から。
結婚して、安心しきって太りはじめ・・・

『着るものがない!!!』

『じゃあ作ればいいんだ』から始めたんだ、縫い物なんてせいぜいボタン付けくらいの浅い知識しかなかったから、
ミシンを買って、レクチャー本も買ってスタート

でも、痩せればよかったんだよね


hannaleon+324_convert_20100420222005.jpg

『じゃあ毎年、苗を買ってたけど種からのほうが楽しいんじゃない?』
失敗した事もたくさんあるけど、芽が出てきたら楽しいんだよね

北海道は寒いから、部屋の中で芽がでるまで温度管理します
これは自分で作った育苗用の棚です。



hannaleon+326_convert_20100420224317.jpg

hannaleon+327_convert_20100420222517.jpg

スイカ、トマト、ミニトマト、南蛮、オクラ、キュウリ、などなど自家野菜

無農薬もしくは低農薬で育てます

hannaleon+316_convert_20100420233221.jpg

芽はだんだん大きくなるけど外が寒すぎてなかなか出せない感じ~
暖かい日がほしいよ~


毎日朝晩、散歩にいきますが、夕方になるとこんな感じです

hannaleon+014_convert_20100420192235.jpg


冬の汚れと、最近の埃っぽい体を洗う事にした~
なんでハンナたちは風呂がいやなんだ?川やダムには躊躇なく飛び込んでいくくせに~


最近、入手した手作り石鹸、なかなかいい!!!
リンスしたようなこの黒光り


hannaleon+170_convert_20100416221449.jpg

お嬢様・・・風呂のしたくを始めると、警戒態勢になる
呼んでもシカト(なめられてるなあたし


hannaleon+005_convert_20100420192021.jpg


レオンは風呂場で洗っているときは、硬直したまま・・・
チキンなおれ様は上がるとプチパニックになる~困ったもんだ
なぜだ~私が下手なのか???


hannaleon+331_convert_20100420225028.jpg

お風呂に入って、ご飯も食べて「本日の営業は修了しました」のごとく爆睡するハンナ&レオン

洗った翌日、朝の散歩のときに、レオンがマーキングしようと足を上げた・・・そのときハンナが近付き、レオンのシッコが頭にかかった~

昨日キレイにしたばっかりなのに~ショック

今日も雪が降った、明日も降るらしい・・・がーん





 ハンナかあさんのひとり言

- 6 Comments

ゆずママ  

我が家は今年ミニハウスを導入。
去年豆類の種まきで鳥さんにみんな食べられちゃったので。
今日見たらオクラや花豆、水菜など小さな芽がでてました
でも寒いからまだまだ畑には植えられませんね~

2010/04/21 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

ゆずママさんへ

ミニハウスがあるとトマトが植えやすいですよね~
昨年、トマトの苗が余りすぎて外に植えましたが、長雨にやられてしまいかなり割れてしまいました。
 
この春は寒すぎて、周りの農家も悲鳴を上げていますe-330
うちもですが・・・年間通して野菜や果物が高騰しそうですよね~
今日は1日中雨でしたe-443

2010/04/21 (Wed) 21:07 | REPLY |   

やまぶきホタル  

こんばんわ

種まきから始めるんですねv-353
私は去年は何もわからずで、近所のばーちゃんに教えてもらい、苗も一緒に買いに行ってもらいましたが、今年は私も種から作ろうと思ってます。
でも、どの種買っていいか、それが今悩み・・・v-356
とうもろこしは買ったんだけど、トマト・ナス・キュウリなど・・・ほんと悩みますv-388
でもいろんなの買って作って育てて食べてみないとわからないし、いろいろチャレンジしようと思ってますv-291
お勧めのあったら教えてくださいね~v-266

うちのワンコたちもそろそろお風呂入れてあげないとなぁ~ちょっと匂ってきてるし、ホコリが凄いし。でもトミーは大丈夫かな・・・ちょっと怖いですv-40

2010/04/21 (Wed) 22:54 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

我が家は行き当たりばったりなんですi-229
でも、近くに植えると病気が移りやすいから、何をどこにどれだけ植えるのか決めないとだめかも・・とくにうちなんか、袋の種をとりあえず植えたら、「オクラ100個」植えた夫です、出荷するわけでもなく、あくまで自家用・・・夏の間毎日オクラを食うつもりか?

そして、失敗ばっかりしてますよ~i-229

2010/04/22 (Thu) 23:19 | REPLY |   

宙ねえさん  

すごい。

ハンナかあさんのお裁縫って独学なんですね。
なんでもやる気が大切ってことなんだ。

ハンナちゃんの警戒態勢、
レオンちゃんの寝顔
ハンナちゃんの寝顔
全部かわいい。
しっこかかっても、怒らなかった?

野菜たちの芽が出てきてるんですね。
大変だけど、楽しみですね。

2010/04/24 (Sat) 05:21 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

ハンナはおしっこが頭にかかってもわからないでいました・・・e-330
わたしもあせってリードをひっぱったので、ハンナもなんのことやら~って感じでしたe-327
裁縫は独学だから自己流です。最近の本は図解がわかりやすいのでなんとかなりますが~難しいことはできませんe-441
学生の頃は家庭科が苦手だったのにね~

2010/04/24 (Sat) 20:36 | REPLY |   

Leave a comment

