「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

かたるべの森美術館

私が住んでる町に美術館ができました

廃校になった小学校を生き返らせた美術館

hannaleon+124_convert_20100502230340.jpg

hannaleon+115_convert_20100502205150.jpg

『ここは、障害のある方の表現活動を中心に、あらゆる人々の表現活動を応援、紹介していく事で表現活動を通して、人
と人、地域社会と人、をつなげていくことを目的にしています。』パンフレットから抜粋しました。

5月2日のオープンの前に、町民に内覧会をしてくれました
夫の通っていた小学校・・・少し前では選挙の投票会場だったり・・・

hannaleon+123_convert_20100502230822.jpg

とっても素敵なギャラリーに変わっていました。

内装も素敵だったけど、作品がすばらしい!!!

hannaleon+119_convert_20100502210058.jpg

hannaleon+121_convert_20100502224502.jpg

hannaleon+122_convert_20100502225424.jpg


すごく精密な絵もあれば、素直な表現や、個性があふれている美術館

あっとうされました

30年くらいまえには「学習障害」なんてことば、あったのかな~
そして、福祉もそれほど頼れるものではなかった、それはわたしがまだ子供だったからかな

わたしの妹は、今でいう「学習障害」、子供の頃は「知恵遅れのこ」っていじめられた
学校の先生も親身になってはくれなかったし、4人も子育てしなきゃいけない、まだ若かった母はどんな苦労をしていたんだろう。

本人も、中学を卒業し就職した・・・でも まだまだこどもな妹にしてみれば 家を離れて寮生活をしなくてはいけないなんてどんな気持ちでいたんだろう・・・1年もしないうちに戻ってきたけど、精神的なダメージははかりしれない

今もその頃のことを思い出すと胸が苦しくなる

当時は、障害に対して、機能している機関なんて一握りなもんで、もどかしい思いをたくさんした。



近くにこういう場所が出来た、もっとたくさんできればいい
外にでられず、淋しい思いをしている障害を持つ人の交流の場所ができればいいのに

ここは北海道上川郡当麻町伊香牛にある「かたるべの森」


ちょっとしたカフェもあります




 ハンナかあさんのひとり言

- 6 Comments

宙ねえさん  

行きます。

そんなに素敵な美術館ができたんですね。
色がとってもきれい。
ここに、パン屋さんもあるのかな?

日々いろいろなことを考え、想うハンナかあさんの姿勢はえらいです。
私も見習わなくちゃ。

2010/05/03 (Mon) 21:13 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

パンはこれからボチボチ、カフェでだせるかな~って係りの人が言っていました。
パンを販売している所も、売れているから生産が間に合わないそうです。天然酵母パンだったかな~
けっこう好きですi-233
 
40半ばになると・・・ついついかんがえごとが~

考えすぎの心配性は悪い癖だと言われていますi-229

2010/05/03 (Mon) 23:18 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

書き忘れた~

そのときは、宙ちゃんも連れて遊びに来てくださいね~

2010/05/03 (Mon) 23:20 | REPLY |   

宙ねえさん  

ありがとう。

宙も遊びに行かせてもらいますね。

そのパン屋さん、こちらの町のパン屋さんだったの。
歩くとちょっと遠いけど、お散歩ついでに通ってました。
今もこちらの道の駅でも売ってるのですが、置いたとたんに完売で。。
ラズベリーのパン、クロワッサン、クリームパン、大好きでした。

2010/05/04 (Tue) 00:31 | REPLY |   

にーちぇ  

わ~素敵な美術館ですねe-451
作品は障害者の方達が作ったのにはビックリですw
何か落ち着いた空間って感じ^^

2010/05/04 (Tue) 13:35 | REPLY |   

ハンナかあさん  

にーちぇさんへ

作品は本当にひとつひとつが感動します。

織物もあったんですが、販売してほしいくらいの色づかいで、係りのひとに思わず聞いてしまいました。
販売もしているらしいので、また行ってみようとおもいますv-10

2010/05/04 (Tue) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment

