「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

田植え日和

先週末、我が家の田植えが無事終わりました


hannaleon+004_convert_20100531200712.jpg


やっぱり田植えは大イベント!
家族総出です お姑さま、ハンナ伯母さん、実家の父母、妹、弟・・・


そして・・・甥っ子&幼なじみチーム

hannaleon+018_convert_20100531201135.jpg


小学校5年生のわたしの甥っ子と、幼なじみのTくん

甥っ子は1年生の時から来てくれていて、Tくんは1年生のときに初めて遊びに来てくれました。

Tくんはハンナとレオンに会いたくて来てくれたのですが、お手伝いもしなくてはいけないので、少し我慢して苗はこびや田植えを手伝ってくれました。

hannaleon+133_convert_20100531203252.jpg

やっぱり男の子~最後ははだしで田んぼにドボン

『つめた~い』とか『足になんかさわった~』とかゲラゲラと大騒ぎしながら楽しげでした

hannaleon+141_convert_20100531203541.jpg

ふざけてるばかりかとおもいきや・・・真剣な一瞬もあるんだよ~

昨年は来られなかったけど、そのときからけっこう成長してるんだな~
仕事も大人なみにきっちりこなす、ところもある


hannaleon+040_convert_20100531204159.jpg

やっと、遊びの時間がやってきました
始めはおっかなびっくりだったけど、だんだん仲良しになっていく

hannaleon+041_convert_20100531201552.jpg

hannaleon+042_convert_20100531201846.jpg

レオンも大好きなボールを追いかけられるの

かなりの運動量・・・おかげで今日は安静日なのです

hannaleon+089_convert_20100531202855.jpg

ハンナは私の弟が大好き

hannaleon+120_convert_20100531203852.jpg

ハンナは大好きな人によくこういう風にします。

hannaleon+067_convert_20100531202140.jpg

我が家の田植えはこんなかんじで終わっていきます

天気も良くて、みんなが手伝ってくれて無事終了~

・・・そして私と夫は、翌日からご近所さんの田植えのお手伝いです
我が家の5倍の面積だからかなりハード

また明日も行ってきます


あ~釣りにいきたいな~


田植えが終わると、まわりの風景もまたガラッとかわるのです
緑が増えて、もうすぐ夏だな~って

朝夕のお散歩も気持ちがいい


・・・・あ~でも 休みがほしい


 農作業日記

- 4 Comments

やまぶきホタル  

おつかれさま~☆

田植え凄いタイヘンでしたね~
お疲れ様でした!!
でもみんなでやって、これも出来た時の楽しみもあるし、いいですよね。
私も初めて田植えをしたけど、やっぱりしんどかった分、お米が出来て食べるのは待ち遠しいです!

レオンくんもハンナちゃんもいっぱい遊んでもらえてよかったですね~^^
楽しそう~♪

2010/06/01 (Tue) 03:03 | REPLY |   

宙ねえさん  

お疲れ様でした。

また少しお久しぶり。
幼馴染チームの奮闘振りと笑顔がいいね。
こういう体験ってすごく大切なものになるよね。
それにプラス犬たちとの触れ合い。
とっても良い記事でした。
こういうの大好き。

ハンナちゃんの大好きな人に甘える性格もいいよね。
レオンちゃんも小さいお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそう。

せっかく終わったのに、お手伝いがあるんだね。
がんばってね。

2010/06/01 (Tue) 11:13 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

やっと終わりました~

じつは、近所の田植えのお手伝いに行っていました。もうヘロヘロですi-229

うちの田植えはけっこうユルユルな感じでこどもたちも楽しめます。

外で休憩するときはピクニックみたいな感じですよ~
宙ねえさんも来年参加しますか?
な~んちゃってi-278

2010/06/03 (Thu) 19:07 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

スーパーで買うお米と、自分で作ったお米は
やっぱりちがいますよ~
苦労した分、美味しく感じるし来年はどうやったらもっと美味しくなるんだろ~って考えます。
ホタルさんもこの秋は楽しみですね~v-10

2010/06/03 (Thu) 19:11 | REPLY |   

Leave a comment

