「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

夏野菜とレトご飯


     hannaleon+012_convert_20100724222608.jpg


昨年と違って、今年は夏日が多い北海道です

昨年は雨が続いて作物もがっかりな夏でした。


     hannaleon+030_convert_20100724224000.jpg

『今年は暑いね~』


    hannaleon+039_convert_20100724234054.jpg
  
トマトもドンドン赤くなって、ほぼ毎日収穫作業に追われていますが~

それでも、種で植えた作物が育っていくのは楽しいです

     hannaleon+032_convert_20100724225552.jpg

出荷しませんが、趣味というか~話の種で植えてみました
シシリアンルージュというイタリアントマトです

加熱して食べるトマトですが、加熱すると本当に美味しいトマトです
ジュースにもぴったり

     hannaleon+033_convert_20100724224745.jpg

これは、トスカーナヴァイオレット
紫色のトマトで、ほんのりぶどうっぽいかんじで、酸味は少ないかも


今年は『オクラ』を初めて作ってみました
オクラの花は可愛いのです、可愛い花が咲く事を初めてしりました。

     hannaleon+035_convert_20100724233345.jpg

オクラは毎朝採ってきては、納豆に混ぜて食べています。

オクラ、キュウリ、トマト、ブルーベリーなど旬の野菜をつかってレトご飯をつくります

     hannaleon+006_convert_20100724221836.jpg

この日は、にんじんごはんに夏野菜をトッピング、主食の鹿肉をのせてつくりました。


冬は野菜は買わなくてはいけなっかったけど、畑で採れると食費も浮くのでたすかる~


     hannaleon+001_convert_20100724220934.jpg

手作りごはんをつくるのも、この食いしん坊たちの顔が三日坊主のわたしの継続の力なり~

でも、まだまだ勉強しないと駄目みたい

がんばるぞ~



  



 手作り犬ご飯

- 4 Comments

宙ねえさん  

こんばんは。

ハンナちゃん、レオンちゃん元気そう!
野菜たっぷりごはん、宙も喜びそうです。
おいしそう。

オクラの花ってすごくかわいい。
初めて見たよ。
シシリアンルージュの赤がとっても綺麗だし、紫色のも美味しそう。
全部で何種類のトマトを植えてあるのですか?

2010/07/27 (Tue) 00:44 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

オクラの花は実物で見るともっとキレイで可愛いですよ~
私も初めてみましたi-277
結局、トマトは大玉で2種類、出荷用でミニトマトで3品種、趣味の自家用で3種類ってとこです。
毎日、体が黄色になります、作業着に黄色がつくとまず洗濯してもおちないんですよ~i-229

2010/07/27 (Tue) 22:02 | REPLY |   

宙ねえさん  

黄色?

黄色は葉っぱが体に擦れるからついてしまうのかな?でも、しょうがないものね。
これからは、毎日出荷作業に追われるんですね。
暑いけど、体調壊さないようにがんばって下さいね。

私は、今日20年以上ぶりにプールに入りました。すっごく嫌だなって思っていたけど、結構楽しかったです。しばらく毎日のようにプールです。
ハンナおばさんと同じ敷地に車止めているんだよ。
ほとんど会えないけど・・・

オクラの花、今度実物見せて下さいね。
ミニトマトのもう1種類の自家用って?これも気になります。

私は、お隣からいただいた食用ホオズキ(ストロベリートマト)を植えています。
でも、収穫時期が全然わかならくて困っています。

2010/07/27 (Tue) 23:04 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

ストロベリートマトってあるんですね~食べてみたいi-175
知人が植えているので聞いてみますね
食べ方のひとつに、そのトマトにチョコレートをコーティングして冷やして食べると美味しいらしいですよi-233
もうひとつのトマトはやはりイタリアントマトで、ピッコラルージュといいます。食べごろになったらおすそ分けしますね~

水泳けっこう好きです、お仕事とはいえうらやましいi-175
風邪ひかないようにがんばってねi-277

2010/07/28 (Wed) 21:13 | REPLY |   

Leave a comment

