「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

フライフィッシング

フライフィッシング歴・・・かれこれ10年くらいになるのかな~

キャスティングのセンスがないのか、練習不足・・・きっと練習不足なんだ

今のところ『運』だけで魚を釣り続けています


北海道の夏も、釣りシーズンも短いのに、なかなか釣りにいけてない

仕事が立て込んでいて、近くの川にすら行けない

我が家の横を農業用水の川が流れている
石狩川の水で、雨が降ったら濁るし釣り場の状況が良くわかる

ず~っと雨で濁っていたけど、ついこの前濁りがとれた!
仕事もたまたま詰まってないし

夫と、犬たちの散歩も朝ごはんも終わらせてダッシュで釣り場にむかった

家から車で5分の釣り場なのに、なかなか来る事ができない

hannaleon+045_convert_20100727222100.jpg

『お~っ!久々の釣りだ!!!』
なんかつりたいよ~

ここは、虹鱒、桜鱒、雨鱒もいるんだ!

この日は雨鱒ねらい


わたしは、フライはほとんどビーズヘッドしか使わないかも・・・
そしてルースニングが好き(ウキ釣り)

あのウキがヒュッと沈む瞬間がたまらなく好き

朝の1~2時間くらいの時間しかないのだけどけっこう気分転換になるんだな

hannaleon+042_convert_20100727221100.jpg


雨鱒です 40センチくらい

魚はライズしたり、ウキの横を背中を見せて通過したり、けっこういるみたいだ

そんな魚を見ているだけでワクワクするんだよね~

・・・まあ 良い場所をキャスティングが下手な私に譲ってくれる夫のおかげで楽しい思いができるのだけど・・・
スポンサーサイト

 ハンナかあさんのひとり言

- 4 Comments

宙ねえさん  

知らなかった。

こんばんは。

そんな近くで釣りができるとは!
私、昔々1回だけ行ったことがあるけれど、自分で魚をはずせないから、釣りする人の資格無しです。
釣ったお魚は食べたのかな?

明日はこちらのお祭りだよ。
でも、花火などはワンちゃん向きの行事じゃないものね。
宙は花火の音は平気みたいだけど、好きなはずはないから連れて行くことはないです。

2010/07/30 (Fri) 21:34 | REPLY |   

ハンナかあさん  

キャッチ&リリースです

魚は食べるときだけキープします

この魚はまだまだ大きくなるのでリリースしました

60㌢以上になって、また出会いたいですi-277

ハンナ伯母さんはお祭りのお手伝いがあるみたいですよ~
日曜日は東神楽のお祭りもあるみたいですよね

ハンナたちはまだ花火を知りません・・・あの音を間近で聞いたらどうなるのかな~

あばれちゃうかなi-278

2010/07/30 (Fri) 22:28 | REPLY |   

ホタル  

お久しぶりです・・・

私は昔昔その昔に釣りに行きましたが小さかった子供のころだから、覚えてないんだけど、大人になってからは行ったことないですね~
でも行きたい・やりたい願望はあるんです!!
海は近いから行けるんだけどね~
その前に田んぼと畑仕事が・・・(^^ゞ

トマト凄くおいしそうですね~
うちはようやく苗が成長してきたくらいで、かなり遅いです・・・
今年はどの種類の野菜も、出来はイマイチだと、近所のおばあちゃんも言ってたくらい、天候もよくなくて・・・
来年はもっと頑張らなくちゃ~!!

2010/07/31 (Sat) 03:17 | EDIT | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

今年も夏は雨の被害で畑や田んぼを失ってしまった農家の方がたくさんいて、本当に気の毒なことです。
昨年は、雨が続き、米が不作で、今年は、豆類が少し悪いかな~
トマトもお日様の力がないと赤くならないのでこまりますi-229

今年も、来年もホタルさんは大忙しですね、体に気をつけてくださいね♪

2010/07/31 (Sat) 21:02 | REPLY |   

Leave a comment

