「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。



 スポンサー広告

わが家の夏休みin知床

8月14日

本当は前日に出発するつもりが、仕事が片付かなくて
なんとか、14日の朝出発することができた。

車には大量の荷物とハンナとレオンのバリケンを積み込み、つかの間の夏休みにでかけた。

普段、忙しくてなかなか遊んでやれないし、仕事中はかまってもやれない
でも、休み中は一緒にいる時間が多くなるのだ

友達夫婦は先に行っているから、現地で落ち合うことに

hannaleon+086_convert_20100816213046.jpg

小春ちゃんと小梅ちゃんは遊びともだち
小春ちゃんは、ハンナの生まれてはじめてのお友達で大先輩!
小春ちゃんは、他の子にいじめられそうになったときにハンナを守ってくれたすごい子なの
そして、私がハンナと生活する1番はじめのきっかけをくれた子でもある・・・

楽しい仲間なのである

私は、この川で釣りをするのが大好きだ

知床 羅臼のサシルイ川

hannaleon+107_convert_20100816214156.jpg

オショロコマという魚がたくさんいる川
この時期、カラフト鱒も遡上している、難関な上りの手前にプールがある場所でチャンスを待って上っていくカラフト鱒たち
私たちにも目もくれずに静かに時期を狙っている。その様子をうかがえる場所が好きでしばらく釣りの手を止めて見ている。

川でカラフト鱒を釣るのは禁止されているので、釣り人たちは海で、決まりを守って釣りをしなければならない
たまに、密漁で捕まってしまう人もいるんだよね~

オショロコマは小さくて、20センチもあればまあまあいいほうで、なにがたのしいか?というと・・・
なんだろう・・・フライ(疑似餌)なんだけど、ドライに出てくる瞬間がたまらなく面白い!
狩猟本能なんだろうか~魚が岩や白波の泡の中から出てくる瞬間が面白い!!!ので時間も忘れてやってしまう


さすがに・・・ハンナたちを連れて歩くようになってからは時間も短くなったな~
車でお留守番させているし

hannaleon+032_convert_20100816210504.jpg

この川でハンナたちを遊ばせるのも目的のひとつ

hannaleon+048_convert_20100816212703.jpg

ハンナ『おかあさん!わたしも遡上してきます!』

はいはいがんばんなさい

hannaleon+038_convert_20100816211924.jpg

さっつ!みんないくぜよ~

hannaleon+045_convert_20100816211545.jpg
hannaleon+012_convert_20100816211208.jpg
hannaleon+021_convert_20100816210814.jpg

なんとも、楽しそうな~この暑い日にうらやましい~
気持ちよさげなラブ軍団でした

この翌日も、この川で遊びました。滝のしたのプールにはカラフト鱒がいたんだろうな~


知床は釣り人や世界遺産になってから観光客も倍増!
ウトロはここ何年間でけっこう整備されてすっかり観光地になっていた
セブンイレブンまでできちゃってさ~
コンビにが増えた、りっぱな道の駅ができたし~
キャンピングカーも、車中泊する人もぐっと増えているみたい

でも・・・私の目的はなぜかサシルイ川なんだな~しみじみ思った


hannaleon+120_convert_20100816222244.jpg

知床の海でも釣りをするんだ
気持ちがいいよ~風に吹かれてさ 釣れなくても楽しいもんだ!




hannaleon+122_convert_20100816221417.jpg


2泊3日の旅に、現地で釣りの仲間と再会したり、宴会したり~
まったりしたりと楽しかった~

ハンナとレオンも友達と楽しく遊べて、遊んだあとはぐっすり眠るなどして満喫していたようにもみえた

レオンも、女子パワーに負けないようにがんばってたし(女の子3男の子1)

hannaleon+125_convert_20100816223025.jpg

帰りの車はぐっすり寝るレオンでした

この旅が終わったら、我が家の夏も終わり

これから収穫が1番忙しくなるんだろうな~でも、終わったら少しは一緒にいてあげられるね~

デジ1カメラの練習がたくさんできるかな~

 レト日記

- 10 Comments

宙ねえさん  

No title

こんばんは。
知床まで遠征したんですね。
とっても楽しそう。
写真を見て涼しい気分になれました。
雄大な自然の中で遊べることって、大型犬の特権かも。
うらやましいハンナ家です。

ハンナかあさんも、もうひとがんばりですね。
頑張ってね。
一段落したらこちらの新しいカフェに来てみてね。

ところで、今回の写真はデジイチで?

そうそう、自然の中にもコンビニが進出とは、なんだか悲しい話です。

2010/08/18 (Wed) 19:03 | REPLY |   

ハンナかあさん  

宙ねえさんへ

デジ1はもって行きましたが~防水ではないので水辺は防水カメラを使います。
少し撮ったのですが、まだパソコンに移動してないのですi-229

でも、色がちがいますね~レオンは部屋の中だと黒く写っていましたが、新しいのはきちんと茶色で写っていましたi-175

知床は毎年恒例で、毎年同じコースなのですが、黒ラブシスターズのお母さんも私も飽きずに「知床に行きたい!」と言い張るものだから、夫チームはきっと飽きていると思うけど、付き合ってくれてます。
ウトロはここ4~5年で変わりましたよ~少し前のウトロの方が好きだったな~

2010/08/18 (Wed) 21:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 (Wed) 23:45 | REPLY |   

ホタル  

暑いですね~

気持ちよさそうに、泳いでますね~
いいな~~~。
やっぱり川がいいのかな?海はよくないの?うちのワンコたちも、連れて行きたいんやけど、海か川か悩んでます・・・

釣りもいいですね~
うちは全然家族で行ったことないし、全くわからないど素人なんだけど、やりたいな~~^・・・とばかり言うだけです(笑)

まだ暑い日が続いてますが、仕事も頑張ってくださいね~^^

2010/08/20 (Fri) 10:43 | REPLY |   

ハンナかあさん  

オトンさんへ

リキくんが夏を乗り切って、元気になってくれることを祈っています。

そして、自分がオトンさんと同じ立場になったときどうすればいいのか、考えずにはいられない
何が良くて、何をどうすればいいのかもっと勉強しようと思います。
オトンさんも忙しいなか、看病やお仕事や大変だと思いますが、お体大切にしてくださいね。

2010/08/20 (Fri) 20:50 | REPLY |   

ハンナかあさん  

ホタルさんへ

うちはまだ海では泳いだことはないんですi-229
海の広さに飼い主がビビッています・・・沖に流されたらどうしよ~とかi-201
考え過ぎの、超過保護なもんで~
海は近くにないけど・・・でも、お友達のわんこはアレルギーで皮膚も荒れているのでドクターストップです。
川の緩やかな流れのほうが安心できるし、塩水を洗い流すのもめんどくさそうなのでうちは海は一生ないかも~i-278

2010/08/20 (Fri) 21:00 | REPLY |   

レイリノ  

No title

北海道は自然がいっぱいでワンコとの暮らしには
最高ですよね。。。
特に道東はいいな♪
以前まだワンコがいない時に道東巡りしましたが
どこも素敵な所で癒されました。。。

毎日川で泳いで楽しい夏休みになりましたねぇ
やっぱり暑い夏は水遊びが1番ですもんね。
今年は北海道もかなり暑いと聞きました。

旅行中のお写真デジイチですか!?
私もまだまだ勉強中(笑)
動くワンコをカッコ良く撮るのはホントに難しいですよね
何十枚も撮って1枚いいのがあればラッキー♪
私・・・枚数勝負です!笑

2010/08/20 (Fri) 22:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/20 (Fri) 22:57 | REPLY |   

ハンナかあさん  

レイリノさんへ

水辺でのこのラブ軍団は危険ですv-406
カメラを首にぶら下げて、木の棒でも持とうものならば確実に襲撃されて、防水でなければカメラはあの世行きですv-427

防水のデジカメの連写を使って撮っていますが、あっという間に容量オーバーです

連写して、たくさん写真があってもなかなか消せないんですよね~
1秒1秒違う顔をしているような気がしてv-286
写真は膨大な枚数になってますよv-356

2010/08/21 (Sat) 13:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/21 (Sat) 16:49 | REPLY |   

Leave a comment

