「レトと明るい農村生活」~ハンナとレオンの日記

レトリバー犬ハンナ、レオンと釣りキチな夫との日常をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12月の猿払川へ

12月6日 月曜日

前日までは低気圧のせいで天気が悪かった。
「暴風警報」釣りは釣りでも、フライフィッシングだと、へなちょこフライマンの私には「風」は「敵」なのである。

夫の仕事の休みの日、その中で天気が良い日だと釣りにいけるのだけど。
冬時間だから、日の出は遅いし暗くなるのも早い。

車中泊も寒いのでもう無理

日帰りで片道3時間半かけて、早起きして最北端の猿払川へむかった


hannaleon 025

猿払川 「幻のイトウ?」

たまに、幻じゃないじゃん・・・てくらい釣れる日もあれば

幻の日もある


hannaleon 032

平日だと釣り人も少ない

週末はたくさんの釣り人がやってくる・・・この日はきっと10人はいなかった

前日は釣り仲間が暴風の中、根性で90センチ代のイトウが釣れた
これはテンションが上がる


・・・午前8時半くらいからず~っとキャスティングして 川には魚1匹跳ねない

気分もだんだん下がってくるし、風もあるからへなちょこフライマンはココロが折れそ~ぉ


と!そのとき!


竿になんか生命体反応!!!

うひょひょひょ~ひょ~


hannaleon 026

おもいっきりサイズダウンだけど 私には本日の「幻のイトウ」52センチ

とりあえず「ボウズ(釣れない事の意味)は回避できた」


その後、夫にも70センチくらいのイトウが釣れた

この日は1日で2本

釣れない日もあるから「よし!」として暗くなる頃には撤収となりました。


hannaleon 030

ハンナとレオンは今回、ほぼ車のなかでお留守番

ごめんよ~


北海道の釣りは雪の降る地方ではほぼ終盤です
道東、道南ではまだまだ冬の釣りが楽しめるところがあるのだけど

我が家の今年の釣りは終了かな~

スポンサーサイト

 ハンナかあさんの釣り日記

- 4 Comments

宙ねえさん  

No Title

ひとり一匹ずつ釣れてよかったね。
それに52cmもあればすごいって思いますよ。
私もそういうことしてみたいなって思う。
でもお魚釣れてもはずせないから・・・
それにしても今頃の釣りはとても寒そう。
こういうときはハンナちゃんとレオンちゃんは車中でお留守番なんだね。

いよいよ冬本番、もう根雪になりそう。
もう山越えの近道は怖くて通れないから、ハンナ家に行く時には遠回りです。
Nちゃんも怖い思いしたみたいだしね。

2010/12/08 (Wed) 21:39 | REPLY |   

ハンナかあさん  

No Title

宙ねえさんへ
魚つりも慣れると針をはずせるようになりますよ~
まずは釣堀からはじめると魚釣りの楽しさもわかるかもですe-266
わたしも最初は外せませんでしたよ
魚がかかった瞬間がおもしろいのでやめられませんe-454

2010/12/09 (Thu) 16:35 | REPLY |   

レイリノ  

No Title

とっても寒空な中お疲れ様でした!
札幌にいる父と母からはいつも
「北海道寒くて寒くてお散歩辛い~!!」って電話がきます。。。実家にもワンコがいるので・・・
釣りは絶対寒そう・・・汗
幻のお魚が2匹も釣れて釣りに行ったかいがありましたねぇ!!!
イトウ知ってます!!知ってます!!笑
これから雪遊びが沢山出来るんですよね
うらやましいです・・・。
うちの2つも雪を見るとテンション上がってとっても嬉しそうだから・・・
ハンナちゃんとレオンくんも雪遊び大好きですよね♪

2010/12/09 (Thu) 18:56 | REPLY |   

ハンナかあさん  

No Title

レイリノさんへ
札幌よりも旭川方面の方が雪が多いみたいです。
雪が降るとなぜか楽しいワンコたちです。
毎年思うのですが、肉球がシモヤケにならないのだろうか~って心配になります。
幻のイトウ・・・私が釣ったら「幻度」が減りそうですi-278
釣り場もノーリードでハンナ&レオンを従えて、川をつり歩けるのが理想だったのですが~i-229

儚い夢のようです・・・鹿やきつねを追いかけて迷子になるのが目に見えるような気がしますi-232

2010/12/10 (Fri) 15:10 | REPLY |   

Leave a comment

